合宿免許は、自宅から通学するという一般的なスタイルと違って、

宿泊所に滞在しながら運転免許の取得を目指すというスタイルになります。

 

ですので合宿免許を検討する際は、

そのメリットとデメリットをよく知っておくことが重要になると言えるでしょう。

 

まず最大のメリットは、何といっても「安い料金で利用できる」ということであり、

そのことを目的にわざわざ合宿免許を選ぶ人も少なくありません。

 

合宿の料金は、25万円程度が相場だと言われており、

通学免許の料金と比較すると5万円程度は安く(しかも宿泊費等込みで)利用できます。

 

なので、同じ免許を取るならできるだけ安いほうがいいと考える人に

向いていると言えるでしょう。

 

その他のメリットとしては、最短2週間という「短期間で免許の取得ができる」ということや、「出会いがある」ということなどが挙げられます。

 

とくに出会いについては、

学生などの若い人が利用する場合が多く、

長い時間を一緒に過ごすことになるため、

友達や恋人を作るには最適の場だと言えるでしょう。

 

一方のデメリットは、「まとまった休みが必要になる」ということです。

 

合宿免許は、通学の場合と違って最低でも2週間の休みが必要になります。

 

ですので、長期休暇を利用できる学生か、

または比較的自由に休みを取ることができるフリーターなどに向いていると言えるでしょう。

 

他にも、合宿では大勢の人と共同生活を行わなければならないため、

コミュニケーションが苦手な人には向いていない場合があります。

 

しかし、相部屋ではなく個室を選ぶことでプライベートを確保することが可能です。