3日目この日は台北市街からバスで1時間くらい移動して九分という所にいきました。
本当は分にはにんべんが付くんだけど変換できないので分で代用します。
九分には映画千と千尋の翠Bしのhttp://www.lifebeginsat31.com/湯婆婆の屋敷のモデルになった建物があります。
これも旅行前の予習で知りました笑そして元々金鉱採掘で栄えた街でその後は観光の街になったそう。
北海道でいうと夕張に近い感じかな。
山道を登った小高い場所にある九分の街から見る景色は快晴の天気も相まってすごくキレイでした。
町並みも映画で見たのと同じすぎて感動映画の中に入り込んだような気分です。
千がその辺を駆け回ってないか探しそうになりましたここで見かけた日本では珍しいモクロネコさんがスクーターでリアカー引っ張って配達してましたアルバムにもまとめたけど、九分の街では犬や猫が観光客にびびる事もなくいやむしろ我が物顔でのんびり暮らしていましたこの街で食べたかったのがコレタロイモのぜんざい。
食感は白玉団子に似てるかな。
日本人おれにも馴染みやすい食感と甘さでした。
台北市街に戻るバスを待ってる時にやけにやかましい、けど聞き覚えのある重低音のエンジン音が聞こえてきてふと振り返るとインプレッサWRXGCのタクシー日本じゃありえんな。
カメラを構える間もなく通り過ぎてった。
帰国してから気になってネットで調べたらありました。
間違いなくコレだその53日目後編に続きます。
