頭の整理

 

しばしば、意味もない悩みに頭の中がいっぱいになる事がある。

例えば、CMで流れて来たワードがトリガーとなって「そういえば・・・」

から予期不安に繋がってくる。その不安は墨を垂らしたように広がり、どうしようもない不安と自身の不甲斐なさや、今の環境や周りの人間の悪いところに意識が向く。

 

大概悩みの発端はこんな相場だ。

つまり、目標が見いだせていなかったり、漠然とした生活を過ごしていると、脳が暇になって悩みを生み出すという事だ。人間は絶え間なく思考していないと生きていけないのだ。無音で何もない部屋で外部情報を遮断すると人間は幻覚を見るという事が実験で実証されている。

 

そう。では、今悩んでいる事は無駄なのか?

まぁ大概は無駄だろうと結論付けできる。

では、3年前の12月18日はあなたは何に悩んでいましたか?では5年前の今日は?

覚えていないのだ。確か・・・ぐらいなのだ。

 

人生は、常に偶有性の連続なのだ。

そう、生きている事自体が偶有性そのもの。

明日生きているかもわからないし、明日お風呂のお湯が出ないかもしれない。

家があるかもわからなければ、会社があるかもわからない。

 

運命の人に出会うかもしれなければ、良い結果が出るかもしれない。

 

その全ては、偶然であり、科学ではパスカルの確率論でしか表す方法がないだけ。

「あいつはすごい出世しているのに」と今は思うかもしれない。

だがそれも、偶然の連続なのだ。

 

ただそれだけのこと。今を生きるとは、つまりは今の偶然を楽しもうという事だ。