親としては嬉しい気もしますが、娘は中学受験がどんなもので私立がどんな場所なのかを全く分かっていません。そこで受験勉強が大変であることなどをしっかり話したのですが、それでもやりたいと言うので、挑戦させてみることを決めました。

最初はお友達と同じ集団指導塾に通わせたのですが、次第に娘が授業のレベルについて行けなくなってしまいました。どうやらちょっとずつ積み残しをしてしまったようで、気が付いたらどこが分からないのかが分からなくなってしまったようです。そこで嫌がる娘を宥めて、個別指導塾へ替えてみました。
この選択が結果的に良かったようで、先生と一対一で勉強することで苦手を克服し、娘のための独自カリキュラムをこなすうちに成績が向上し始めました。そして驚いたことに娘のお友達もしばらくして同じ理由からこの個別指導塾へ移ってきたのですが、お友達の成績も上がったようです。
今では二人仲良く同じ中学に通っていますが、もしかしてあのまま合わない塾に通わせていたら、今の結果はなかったかもしれないとお友達のお母さんとも話しています。
中学受験の結果は塾で大きく左右されると思うので、慎重に時間を掛けて子供に合う場所を探すことが、正解だと思います。
