25日、中部国際空港で日本航空のスタッフが、
今春から復活したロゴマーク「鶴丸」をあしらった法被を着て、
搭乗客にメッセージカードを配り、新生JALをPRした。
羽ばたく鶴を描いて親しまれていた「鶴丸」だが、日本エアシステムとの
経営統合(2002年)に伴って2008年、姿を消してしまった。
しかし、同社は経営破綻後に、「初心に戻って経営再建に取り組もう」と
「鶴丸」を4月から復活させた。
中部空港の同社カウンターでもマークの改装作業が終わり、
今月25日から「鶴丸」が登場した。
国内線搭乗ゲートで、法被を着たスタッフら約40人が、
札幌便の搭乗客に手書きカードやキャンディーを配り、同便に手を振って見送った。
搭乗客らも「鶴丸」マークをカメラ付き携帯電話で撮影したり、
機内から手を振って見送りに応えたりしていたようだ。
