お笑いタレントの「世界のナベアツ」(41)が、今春から落語家に転身することが27日、分かった。


関係者によると、桂 三枝に弟子入りすることがすでに決定。ピン芸人や放送作家の仕事もセーブし、山下しげのり(42)とのお笑いコンビ、ジャリズムも解散した上で、本格的な落語修業に励む。アホ芸で大ブレークした才能を生かし、今度は“落語のナベアツ”を本気で目指す。



 関係者によると、以前から上方落語に傾倒してきたナベアツは今年に入り、真剣に落語家になることを決意。尊敬する桂三枝に弟子入りを直訴し、何度も通った末に熱意を認められ、了承を得た。


 落語家への本気度はハンパではなく、お笑いコンビ、ジャリズムも解散。相方の山下を説得。

山下もそれを尊重し、ピン芸人として活動する覚悟を決めた。


 関西で落語家デビューを目指すナベアツは現在東京在住だが、修業に集中する為バラエティー番組の構成作家業もセーブしていく。


 いずれ芸名も「世界のナベアツ」から噺家の名前にシフトチェンジしていく意向。


今春から“落語のナベアツ”が始動する。