今日、午前中での出来事、配送途中だった時に凄くショッキングな物を見てしまいました。


片側二車線の道路を走っていた時の事、大きな交差点の少し手前まで来た時に渋滞が発生している。


路肩側には工事看板は出ていなかったので工事ではないし、誰か車でも故障したのかなと思い交差点の一番先頭にいる車を見ていると故障ではないけど何やら右へ行こうか左へ行こうか迷っているみたいだ。


そして交差点の中央を見ると年配の男性が両手を広げなにやら通行止めをしている様だ。少しづつ前に進み交差点の直前まで来た時、何が起こったのか一目で分かりました。


通行止めをしている男性の10メートル位、向こう側に道路の真ん中あたりで誰か大の字になって倒れています。


そしてその横で年配の女性が心臓マッサージや人工呼吸をしています。恐らく誰かが横断歩道を渡っている歩行者を撥ねたのだろう。


まだ救急車もパトカーも来ていない所をみると2,3分前に起こったばかりなのだろう。私はそれを見て心臓がドキドキしました。


何故ならとても他人事とは思えなかったのです。つい最近、自分も交差点で横断歩道を渡っている自転車に乗る女性と接触しそうになったのです。


勿論、前方不注意の私が悪いのだけれど、トラックの場合死角になる部分が多いので本当に危ないです。


今日見た出来事を絶対忘れない様に、これからも安全運転をして行こうと思いました。