XEX 舵角アップ続き | 坊主WORLD

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最近すこぶる調子がいい

自分のspec-R

前回はスライドレールの位置変更をご紹介しましたが、今回は1番のキモとなる部分をいろいろ試してみたんで紹介します。


まずは


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現状の状態です。

レールを移動してますが、ここまではレールじゃなくてもタイロッドとレールの間にスペーサーを入れることにより同じ位置には来ますね。


で、ここでお伝えしたいのは

ここ


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スライドレールとクランクの間のタイロッドの角度。

ここがかなり重要な事が分かりました。






ちょっと分かりやすくする為にバラした状態です。

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まずはスライドレールが純正位置の場合

水平に近い状態ですね。


それでスライドレール位置を前方に移動させた場合は


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斜めになりますね。

ここがかなりポイントになります。

スライドレールの位置を変更させるとともに同時にこの位置関係が変わるのでかなりステアリング特性が変わります。


この変更で凄く好みのステアリングフィールになりました。

大舵角でもピーキーにならず深い角度でもコントロールがしやすくなります。



そんなわけでここのタイロッドの角度でかなりステアリングフィールが激変しますので



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好みに合わせてスペーサーにて調整してあげると

いいんじゃないかと思います。


せっかく切れ角が増えても乗りづらくなってしまうのは嫌ですからね。


ぜひみなさんお試しくださいね。





あっちなみに自分はスペーサー無しでタイロッドも4ミリ前進させた仕様がベストかな