*゚+。o☆゚アンダー・ザ・ローズ゚☆o。+゚* -2ページ目
꧁ ༒ 94〜96年夏季に撮影 ༒꧂
寝台特急1004列車“出雲4号”東京行
(山陰本線・始発駅の浜田にて)

当時は島根県江津市在住で、
時折立席特急券にて
始発の浜田から次の停車駅の江津まで
『寝台特急プチ旅行』を楽しんでいました
♪✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

余談ですが、
先頭のDD51 1187号機は
86年12月28日13時25分に発生した
余部橋梁、和風客車“みやび”転落事故で
唯一転落を免れたアノ機関車。

小学校低学年の冬休みに発生した
大事故の事は薄っすらと覚えていますが、
高校生当時よく見かけていた1187号機が
よもやその当事車両そのものだなんて… 
想像もしていませんでした =͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) ‼︎

因みにその事を知ったのは
事故後30年のニュースを見て
同事故を詳しく調べた2016年の事です
。。。σ(~ο~;


♬๛♡*(;ั°ن)* ღ❀¸.•*¨۶(٩(๑˘︶˘๑)۶)٩¨*・.¸❀ ღ*(;ั°ن)*˘♡๛♬


DD51型ディーゼル機関車1187号機
(米子運転所所属=現・後藤総合車両所)

本機は悲劇の当事者であると同時に、03年には、これまたよく見かけていた僚機の1186号機(=コチラは今も現役)とコンビを組み『お召機』に指定された経歴を持つ数奇な運命の持ち主。

通常『事故機』や関係車両は『栄光の任務』である『お召列車』牽引機には指定されないのですが、”機関車自体の減少で事故歴云々と言っていられなかった”、或いは”寝台特急牽引に多用されるだけあって故障が少なく信頼性抜群でお召列車牽引に相応しい車両だった”…と云う事情なのかも知れませんね。

まさか、アノ大事故でも転落を免れた『強運』が理由だなんて不謹慎な事は無いと思いますが、07年の引退後も解体を免れ岡山県の『津山まなびの鉄道館』にて静態保存されているので、その『運』とやらも強ち間違いでは無いかも知れませんね(笑


♬๛♡*(;ั°ن)* ღ❀¸.•*¨۶(٩(๑˘︶˘๑)۶)٩¨*・.¸❀ ღ*(;ั°ن)*˘♡๛♬


カニ24型100番台電源荷物車
(品川運転所所属)

青に金帯3条の優美な車体に赤いトレインマークが映える後ろ姿。

本車は新製時から一貫して戦前からの名門車両基地であるJR東日本品川運転所に所属する生粋の都会人。

ご覧の“出雲1・4号”と東京〜博多を走る“あさかぜ1・4号”は品川運転所の受け持ちで車両は共通運用。

時々荷物室の扉に寝台特急10列車“あさかぜ4号”東京行きの荷物取り扱いシールがくっ付いていたりして、マニアックな『忘れ物』に今で言う『萌え』でした(笑



当時はこんなビューティフルな列車が毎日走っていただなんて… Σ(๑°ㅁ°๑)‼

隔世の感爆発です…┓( ̄∇ ̄;)┏



♬๛♡*(;ั°ن)* ღ❀¸.•*¨۶(٩(๑˘︶˘๑)۶)٩¨*・.¸❀ ღ*(;ั°ن)*˘♡๛♬



※画像は時事通信社さんより拝借しました。

事故はディーゼル機関車1輌と、この年の4月にデビューしたばかりの”掘り炬燵”や”日本庭園”を備えた『和風客車』“みやび”7輌の計8輌編成を襲いました。

車重の軽い編成中間部の車両が先に脱線転落し、続いてディーゼル発電機を搭載し比較的車重の重たい両端の客車を引き摺るように転落していったとの検証もあるそうですね。

一方、車重84.0tと非常に重たいディーゼル機関車は線路上に留まり難を逃れました。
→画像奥手、橋を渡り切った所にある餘部駅に退避しているのが件のDD51 1187号機、橋梁左手の手摺りは破壊され、転落時に車体と分離してしまった客車の台車が残されています。

当時の運転士さんの証言は『トンネルを抜け徐行で橋を渡っていたら突然非常ブレーキが掛かり“何事か?”と背後を振り返ったら自分が引っ張っていた筈の客車が居なかった』と云う恐ろしいものでした。


♬๛♡*(;ั°ن)* ღ❀¸.•*¨۶(٩(๑˘︶˘๑)۶)٩¨*・.¸❀ ღ*(;ั°ن)*˘♡๛♬


※画像出典は不明ですが、恐らく新聞ないしは週刊誌のものと思われます。

イメージとしては概ね12階建てのビルの屋上を時速50km/hで徐行で走行中に台風並みの風を受けて真っ逆さまに谷間の集落へ転落した感じ。

車両が落ちて来た場所には水産加工工場と民家があり、従業員女性5名と車両と一緒に転落した車掌男性1名が犠牲となり、車内販売員3名、工場従業員3名が重傷を負いました。

現在この場所には慰霊碑と観音様が建立されています。

一部では『団体客を降ろした回送列車であった為に犠牲者が少なくて不幸中の〜』…なんて意見もありますが、人数云々ではなく犠牲者が出てしまった以上『不幸中の何とか』…なんて事は絶対にありませんね。


♬๛♡*(;ั°ن)* ღ❀¸.•*¨۶(٩(๑˘︶˘๑)۶)٩¨*・.¸❀ ღ*(;ั°ن)*˘♡๛♬


本日もご来訪ありがとうございました m(_ _)m ペコリ

今年はコロナ禍の年末となりましたが34年前も大変な、そして悲しい年末を過ごした方がいらっしゃるのですね。

向こう数年はこうした生活が続くのかも知れませんが、早く、人々に安寧が訪れますように(*˘︶˘*).。.:*♬

東京都と横浜市の駅に広島県観光協会さんが広告を出したそうですね。



ばかたれー!
ふーっ、ふーっ……いきなり取り乱して大変失礼しました。広島観光連盟です。

実はわたしたち、東京に住む同郷のみなさんへ、「帰っておいで」と帰省応援のメッセージをお届けする予定でした。でもまたコロナウイルスのせいで、お蔵入りに……。

一体いつになったらみんなに安心して帰っておいでと言えるのか。本当に寂しくて、悔しい想いです。だから、今回ばかりは叫ばせてくれませんか。コロナウイルスのばかたれーっ!!わしらは負けんけえー!!!!…って。東京に暮らしている広島人のみなさん、なかなか会えんのは寂しいけれど、こっちはこんな感じで元気にやっとるよ。みなさんの帰る場所は、絶対、無くなりゃあせん。じゃけぇもうひと踏ん張り、一緒に頑張ろうや。また会えるのを、待っとるけぇ。


※画像は毎日新聞さん、grapee.さんより拝借しました m(_ _)m ペコリ


♬๛♡*(;ั°ن)* ღ❀¸.•*¨۶(٩(๑˘︶˘๑)۶)٩¨*・.¸❀ ღ*(;ั°ن)*˘♡๛♬


本日もご来訪ありがとうございました m(_ _)m ペコリ


人口当たりのコロナ感染者数が全国一になってしまった広島。


その広島市中心部勤務の私。


近隣でのプチクラスターの噂や全国ニュースになった物まで常にリスクと隣り合わせどころかリスクと同居している様な生活を送っています。


数週間前迄は横浜から出張の上司が『不謹慎ながら広島は感染者数が少ないのでオレ達は避難して来たようなものだ』…と笑っていたのに‥‥‥‥‥ (´・_・`) 


都市部在住の皆さんはよくお解りかと思いますが、爆発する時は本当に一瞬です!


充分お気を付けて!


広島出身の皆さん。


ともすれば『帰って来るな』って言われたみたいに感じるかも知れないけれど、我々も本音はそんな風には思っていないし、懐かしい故郷の空気を満喫して欲しい。


でも、今の故郷は大都会よりも危険な場所になってしまっています。


どうかこの冬だけは我慢してください。


あなたの留守はオレ達が守りますから、また落ち着いたらゆっくり羽を伸ばしに帰って来てくださいね!


観光客の皆さん、あなた達と同じく我々もみんな頑張っていますので。


また風光明媚な景色と瀬戸内の山海の幸を愛でにお越しくださいね!






ご無沙汰しております m(_ _)m ペコリ

暫く他のSNSに入り浸っておりました…と云うか☆広告に容量を食われたブログの動きの悪さに嫌気が差して暫く離れておりました。。。σ(~ο~;

その暫く離れていた間に思った事、感じた事。

140文字の制限の中で文章を考えるのは学生時代の小論文とか新聞記事の要約試験みたいで楽しかったのですが、私の本当に身を置きたい場所とは少し違うと云う事。

本当は修飾的表現を用いたいし句読点、スペース等の創意工夫に挑戦したい。
更に苦言的意見を述べる際にセットで述べるフォローアップと云った配慮が出来ない。
→故に件のSNSは呟きブログを書いていたタイプの皆さんが飛びついた訳ですけれどもね(笑

…等々の理由から本日より再び大好きだったアメーバに帰って参りました。

文字数を気にして表現に気を配れないのが嫌でココに帰って来たのに・・今もクセで文字数を気にしているのは笑える所ですが、徐々に文章を作る練習をして行きたいと考えておりますのでどうぞ温かく見守ってやってくださいね m(_ _)m ペコリ

2020.11.28
V12 ZAGATO