家計管理の方法の最適化を計るために色々計画中です★
とりあえず3つの計画をたてました。
今回は、その3 年収把握についてです
◆その1、その2はコチラ◆
その1家計簿
その2口座残高月次管理
皆さんは自分がどのくらい稼いで、税金を納めているか分かりますか?
私はかつての給与明細など捨ててしまっているので分かりません
(引きますよね。。)
主人はしっかり取っておくタイプ
なのでこの間、主人の分だけでもと思いスプレッドシート(
のサービス)にまとめてみたら
あら、イイ感じに
何がイイ感じかと言うと、
①今までのお給料の合計額が分かる
②現在の今年の年収が分かる
③今の貯金額のヤバさが分かる
④旦那さんのモチベーションUP
などの効果が
我が家にとってはかなり有効でした。
特に③!
これは、
貯金額÷手取合計額×100=貯蓄率!
で貯蓄率を出すことによって効果が激増
我が家のあまりの低さに驚き…
そういうことも把握できていないのが我が家なのです。
まだまだ家計管理への道は険しい

幸いなことにお給料は右肩上がりなので、旦那さんも「自分頑張ったな…」となるようです
旦那さんと一緒に共有できるのもメリット大
まとめ方的にはこんな感じ。
数字はダミーです
下は今後も増えていく予定なので、上に合計を書くようにしました。
グラフにするとこんな感じになったり、より分かりやすく!
以上、この3つの家計管理方法を実践していきたいと思います

また報告させてください
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