とりあえず3つの計画をたてました。
その1 家計簿
これは言わずもがな

結婚してもうすぐ2年経ちますが、私も(きっと旦那さんも)我が家の全体のお金を未だに把握できていない。
THEどんぶり勘定!

いくら出ていっているかが本当に分からない

なので、6月25日のお給料日から本格的につけ始めました。
付け方の自分ルールとしては、
・googleのスプレッドシートを利用
→googleアカウントを作れば無料で使えます。グーグルのエクセルみたいな感じ。
→そのうち旦那さんとも共有しやすいように
→いつでもネット環境があれば書き込める
・固定費、変動費で分ける
→固定費すらしっかり分かっていない状況打破
のため。・食費は細々つけない
→以前つけていた家計簿の挫折原因は食費を細々つけた事だと思っています。
PCで転記する際は、
○月○日 食費 ¥2551
こんな感じでつけたいと思います!
・レシートはノートに貼って管理
家計簿を締めたときに、食費の中のお菓子の比率とか気になりそう…
と思い、ノートで管理する事にしました

貼付けておいて月末にそこだけ計算

細々項目を記入する時間<月末のまとめる時間
と判断した結果です♪
ノートも家にあった旦那さんの使わなくなった英語のノート。
貼れればいいやと思って

今後の課題はクレジットカードの処理

クレジットで使用した分を何月分として処理するべきか悩んでいます。
①クレジットカードを切ったらスグ記入
②明細が来た時点で今月分として記入
この2択なのですが…
多分把握するのに2ヶ月はかかると思うので、家計簿に関してはまた報告します!
次は口座残高月次管理について書きます!
(クリック
でブログ内記事に飛びます)★お小遣いサイト★
ココから登録すると250ptもらえます。 (そのまま登録だと0Pt)
わたしにもポイントが入るしくみ
嫌な方は他のサイト様から是非!
★ポチを励みにします★
