(カウンセリングって何を話せばいいんだろう)(ちゃんと伝わらなかったらどうしよう)とかいろいろ不安を抱えながら病院に行きました。
カウンセリング先生は女性の方で、まずカウンセリングルームでの約束ごと、守秘義務のこと、守秘義務があっても私に生命の危機があった時は外部にも相談しますよということを教えてもらいました。
話した内容は詳しくは話せませんが、やっぱり女性同士だから話やすかったです。
「これからどんな人になりたい?」と聞かれた時に「心の広い人になりたい」と答えた私に「じゃあ、心の広い人ってどういうかんじの人なのかな?」と具体的に聞かれた時に私は答えられませんでした。
でも、先生は「答えられなくていいんだよ?だって、こうなりたいけど手段が見つからない。具体的に考える余裕が心になくて、いっぱいいっぱいだったんだよね?」という言葉に涙がこぼれました。
恥ずかしながら涙まじりの初カウンセリングになりました(笑)
診察はいつも通りの1週間状態確認と薬の副作用の確認。鬱の状態が悪化してないかを聞かれました。
今のところ大丈夫そうだし、薬も即効性じゃないからまだ様子見期間。次の病院の時にまた様子を聞かせて下さいということで終わりました。
次は12月25日のクリスマスにカウンセリング+診察です。
この間に嬉しかったこと、嫌だと感じたこと、悲しかったこと、怒りを感じたこと。ちゃんと覚えとかなきゃだ!!
