父と娘のプリロード -13ページ目

父と娘のプリロード

入団したソフトボールチーム『東広島プリンセス』を通じた娘達の成長記録

徳島遠征から帰ってきました。

朝から5試合戦って、2勝2敗1引き分け。

追い付いての逆転勝ち、最終回に逆転負け、大敗、接戦と、色んな経験が出来ました。

咲輪も1試合目は打撃のみ、3、4試合はスタメンで出場し、本人が出来る事を最大限に発揮したと思います。

ショートのエラーによる出塁、バント失敗、バント失敗から四球を選んで出塁、セカンドライナーと、今までのような空振り三振はありませんでした。

守備のほうでも、ライトフライをキャッチできたし、ゴロの当たりも何とか処理してました。

さすがに4試合目は暑さと疲れから集中力が途切れたため、途中交代となりましたが、今回の咲輪には私は花丸をあげたいですね。

朝の練習から気持ちが入ってたので、使ってくれたのだと思います。

明日は昼から練習なので、今日はしっかり寝て、頑張った感覚を忘れず発揮して欲しいです。
今日は徳島遠征です。

夕方までに5試合が組まれており、選手はしっかり実践経験が積めます。

咲輪も出来る事を頑張って欲しいですね。

この土日は天候に恵まれ,どちらもプリグランドで練習することが出来ました。

しっかり基礎練習をすることができ,咲輪もヘトヘトになりながら頑張っていました。

今までに比べると練習がハードなのでしょう,帰ったら入浴,プリノート,食事を済ませたら20時には布団に入ることが多くなりましたね。

疲れてても食欲は旺盛なので,翌日は元気に復活しています。


土曜日のバッティング練習では,監督からスイングのタイミングを指導してもらい,右方向への打球が三遊間へ飛ぶようになりました。

ちょっとしたタイミングで,打球方向が変わったのが嬉しかったみたいです。

ただ,タイミングを早くすることで,ボール球を空振りする事も多くなりますが,右バッターの鈍足は三遊間に打たないと出塁するチャンスは低いですからね。

今回教えてもらったタイミングをしっかり覚えておいて,週末の徳島遠征で実践して欲しいですね。



この週末は日曜日にリーグ戦があり,私も主審として参加する予定となっています。

明日は曇りみたいですが,日曜日は雨・・・

しかも降水確率が80%!


まだ2日あるので,もしかしたら変わるかもしれませんが,雨の確立が高そうですね。

まったく意地悪な天気です。

どうせなら晴天の下で頑張ってほしいです。

早く週末になると天気が悪くなるサイクルが変わってほしいですね。



明日はプリグランドで練習が出来そうなので,咲輪と一緒にグランドで走り回りましょう。


この週末はどちらもプリグランドでの練習でした。

土曜日午前中はレギュラー組でみっちり守備練習をして,最後はわんぱくチームでも守備練習をしました。
まぁ,咲輪の場合は,どちらのライトの守備ですが,わんぱくチームになるとカバーの機会も多くなり,最後は顔を真っ赤にし,フーフー言いながらボールを追いかけていました。

練習が終わったら,近所の公園でキャッチボールが日課ですが,さすがに疲れたのでしょう,土曜日は自宅に直行して入浴,食事が終わったらノートを書く元気もなく19:30には寝てましたね。

日曜日は高屋西との合同練習でした。

合同練習だと人数も多くなるので,控え組みの咲輪にとっては,ノック,バッティング練習の頻度も少なくなるため,練習が終わっても元気ハツラツでした。

なので,帰りに近所の公園でキャッチボールをしようと咲輪から誘ってきました。

みんなが帰ってからプリグランドでしようと言っても,それはダメみたいです。

他の人に見られるのはイヤみたいですね。


公園では練習で指導された事を自分なりに意識しながら実践しています。

私は指導はせず,練習で教えてもらった事を実践できているかのチェックと,ランナーを想定した捕球&スローイングの反復練習に時間を費やしています。


今の咲輪の目標は,ライトゴロで打者をアウトにすることみたいです。

土曜日はシートノックで打者のフライが捕球できたのが嬉しかったみたいで,次はライトゴロでアウトにする事みたいです。



普段の会話でも『こんな時どうするの?』と守備方法について色々聞いてきます。

毎週の練習は厳しいけど楽しいみたいなので,今の気持ちを継続させるのが私の役目ですね。


毎週月曜日は単身赴任先から咲輪と若葉に電話をしています。

最初に電話に出てくるのは若葉で,自分の言いたい事を話したら,いつの間にか無言状態・・・

都合の悪い内容になったら無言か小さい声か嫁さんに電話機を渡すかのパターンです。


今回の電話で『咲輪に代わって』と言ったら『お姉ちゃんは下の公園で素振りしてるよ』と。

春休みに入ってからは,10時になると公園に行って素振りと壁投げをしていたみたいです。

学校が始まっても継続しているみたいですね。



私が居る時には『公園でキャッチボールしよう』と言うようになったし,土日の練習から帰っても公園でキャッチボールをしようと言ってきます。

コーチから常々言われている『自分が出来る事をしっかり練習してください』を咲輪なりに実践しているのだと思います。


その成果も少しずつ現れてきており,スローイングの距離も長くなり,球速も早くなりました。

スイングもアッパー傾向が減少してきました。



あとは実践で成果が出るのを待つだけですが,まだまだ先でしょうが,監督,コーチから褒めてもらえるのが楽しみみたいなので,その機会が多くなるように頑張ってほしいですね。


金曜日の午前中は,若葉と一緒に映画館で『ドラえもん』を見ました。

昔のドラえもんしか知らない私にとっては,ちょっと違和感もあり,新鮮味もありました。

映画を見た後は,一緒にラーメンを食べに行き,夕方は家族で回転寿司とケーキでお祝いでした。

普段の週末は咲輪と一緒の時間が多く,若葉も少し寂しいのかもしれないので,試合のない週末のどちらかは,午前中だけでも一緒に遊んであげようかと思います。


この週末は土曜日がわんぱく大会,日曜日が春季選手権と試合続きでした。

わんぱく大会ではライトで出場しましたが,春休みのブランク?からか,内野ゴロ時のカバーリング等が悪かったですね。

日曜日の春季選手権手では,上級生が体調不良となり,急遽代打として出場することに。

私はバックネットの後方で試合を見ていたのですが,何故か咲輪がネクストサークルに居るではないですか。


試合展開はノーアウト満塁!

この状況で『代打 咲輪』・・・  ちびっ子大作戦の始まりです。

ネクストサークルでは監督から指示があり,その内容は『全て待て』だったそうです。

まだ3年生なので背も低く,ストライクゾーンは凄く狭いため,ピッチャーは投げにくいでしょうね。

一球一球監督の指示を確認しては,バントの構えをして,3ボール2ストライクまでこぎ着けましたが,最後はインコースに来て残念ながら三振です。

でも,その後のバッターがランニングホームランで逆転し,そのまま逆転勝ちでした。

監督の狙いは,私達の想像を遥かに超えています。

でも,それが的中するから凄いですし,選手も自信を持てるのでしょう。  う~ん,奥が深い。


試合が終わった後に『どうだった?』と聞くと,『球が速くて怖かった』そうです。

まあ,そうでしょうね。


でも,試合で使ってもらえる事が嬉しかったみたいで,日曜日も帰宅前に『公園に寄ってキャッチボールしよう』と言ってきました。

楽しさも厳しさも感じながら,自分の出来る事を一生懸命頑張っています。


この週末は『わんぱく大会』,『春季選手権』と2日とも咲輪と一緒に行動することとなります。

若葉と一緒に居られるのは帰宅して食事,お風呂,就寝までの3時間。

なので,明日は『若葉くんデー』と称して,朝から夕方まで若葉と一緒に遊んであげようと思っています。


来週の月曜日は若葉の誕生日でもあります。

本来ならば,土日のどちらかでお祝い会をするのですが,週末は試合三昧なので,金曜日の夜に若葉の希望している『回転寿司』に行きます。


明日は天気も良さそうなので,自転車に乗って鏡山公園か憩いの森で花見でもしましょうかね。

誕生日プレゼントは若葉の好きな花柄のワンピースです。


4月になりました。

咲輪も3年生です。去年よりも今年のほうが要求されるレベルも高くなり,辛く感じることも多くなるでしょう。

試合に出る機会も多くなるでしょうが,まだヒットを打つのは難しいでしょうから,まずは確実にバントが出来るようにフォローするつもりです。


昨日は午後からOG会がありました。

現役選手,保護者,および歴代の選手,保護者がプリグランドに80名集まりました。

こうやって見ると,伝統を感じますね。



咲輪も卒団までの4年間でどんな記録・記憶を残すのでしょうか。

火曜日には里帰りから帰ってきます。


週末はわんぱく大会,練習試合,春季選手権と試合続きです。

金曜日の午後から,ブランクを解消させるための練習ですね。


私は日曜日にマスターズ大会への参加要請がありましたが,春季選手権のお手伝い要請があったので,こちらはお断りしました。


今は自分がプレーするよりも,子供達のプレーをグランド内外でお手伝いするほうが楽しいですね。

昨日から咲輪たちは大阪に帰省しています。


よって、帰宅しても私だけ・・・


今まではGWに帰省していましたが、卒団するまでは合宿だろうから、春休みの今の時期に帰省することとなりました。


来年の春休みは全国大会に行けてるだろうから、この時期も帰省できないのかもしれないですね。


と言うより、そうならないといけません。


咲輪が入団してから『全国大会』と縁がありません。



明日は練習ですが、雨の影響で体育館になりそうです。


日曜日は試合&OG会がありますので、どちらも参加してから山口に戻ろうかと思っています。



今日は午後から休んで材料の購入と新チームのチラシを配布しようかと思っています。


とりあえず体育社、ヒマラヤ、バッティングセンター、ホームセンターかな。