チーフトレーナー前波です。

 

緊急事態宣言が続く今、外出自粛で運動不足を感じる方が増えています。

ヨガマットやフィットネスアイテムを購入される方が増えているそうですね。

この時期の運動で気を付けて欲しいことがあります。

 

それは、

 

『日常生活内での活動量の変化』

 

です。

在宅勤務をされる方が増えました。

長時間座り慣れない椅子に座って仕事をされる方も多いでしょう。通販で骨盤矯正の椅子が売れていると聞きます。

多くの方が、この状況を改善すべく、運動を開始しているのだと思います。

通勤していた時のように歩くことはなくなり、トイレやコーヒーを飲みに行く、ランチを食べに行くために歩いていたものがなくなる。

このように活動量が低下してるかたが、急に運動を開始したり、在宅勤務前と同じような運動負荷を与えてしまうとケガや体調不良を引き起こします。

 

 

いきなりウィーキングやランニングなどに取り組もうと思っている方がいたら、ちょっと待ってください!

以前のように走り始めては体調を崩すかもしれませんよ?

まずは、代謝力を上げることから始めましょう。

 

①呼吸を見直します。

横隔膜や肋骨など呼吸に関連する筋肉をしっかり動くように準備しましょう。心を落ち着かせて、おおきくゆっくり深呼吸をしましょう。

 

②簡単なストレッチをしてカラダを動かすクセをつくりましょう。

いきなり筋トレ!ではなく、まずはカラダを動かすクセ作りから始めるといいですよ!10分くらいでできる簡単なストレッチをいくつか選んで取り組みましょう。運動慣れのない方は、長い時間のストレッチもお勧めしません。

 

③並行してカラダのこわばりを取りましょう。

治療院や私のようなトレーナーのケアを受けることで、身体のむくみや関節のこわばり、筋肉の柔軟性を回復させることで体調を整えます。ストレッチや運動だけでは骨格矯正でません。安心してケアを受けられる専門家を探しましょう。

 

このような期間は、日常生活での基礎代謝低下、活動量低下に注目しましょう。

運動をしていた人も、これを機に始める人も、今までの感覚とは、少し距離を置かれるといいと思います。

 

コンディショニングトレーナー

前波卓也