他の人の凡ミスの対応を私がすることになった。
まあ、ミスは誰にでもあるし仕方ない。私が対応せざるを得ない事もあるだろう。今後も幾度でも出てくるだろう。
ただ、恐ろしいのは「なんでもっとうまく対応できなかったんだ?」と言われる事。
私は、私ができる精一杯のことをするしかないし、した。
が、「もっとこうすれば良かったのに」みたいなことを言い出す人が必ずいる。
「誰もがあなたのようにできるわけではないし、その対応でどう転んだかは誰にもわからない。」と私は思う。
大体何か問題があるとこの流れ。
そもそも迷惑をかけられたのは私の方で、私なりに精一杯しているのに、なぜ私が責められるのか?
あれこれ考えを巡らせて、少しでも良い対応を探すのは良い事で、何でもかんでも仕方ないで終わらせるのはどうかと思う。
でも、礼も無しに人を責めるのは違うのではないか?
いや、今日の件ではまだ何も言われていないけど、どうかしている人たちばかりだから、言い出しそうな気がする。
人の感情をコントロールする系の対処は苦手なんだからそこにそれ以上のことを求めないでほしいわ。
すると「そこで諦めるんじゃなくて、もっと上を目指してください」みたいなことを言われることが考えられる。
できることをしないって言ってるんじゃないんだよなぁ。
ちゃんと伝えられるタイミングで報告をしているのに、「なんでもっと早く言わないの?」とかもよく言われるんだよなー。
きちんと報告できる体制を作って、報告してるからそれ以上早く伝えるなんでできないっての!!
「なんでもっと早く」じゃないんだよなぁ。途中の仕事を投げ出してまで伝える必要ない時でも、そうしてほしいんだろうか?
あー、おかしい。人に責任をなすりつけたい人ばかりなのか?
ほんと、どうかしてるわ。