新たなる
約7年勤めた職場から今年度をもって離れます。
というわけで、人生初の転職活動中。
今のところ、団体職員として働く道はかろうじて繋がっていますが、夜遅くなるのでおそらく選べない。
そもそも転職を考えたネガティブな理由が、現職の勤務条件(夜が遅い)にあったため。
面接をしてくださった方は非常に良い方で、職場の雰囲気・環境はすごく良かったので残念。
その他、方向性も見定めないまま、インターネット経由でいろいろと応募してみましたが、書類審査でNG。
大学出てから、資格試験の勉強ですぐに働かなかったこと、
現職がそれほど目を引く業種でないこと、
いろいろと考えてみましたが、なんとなくわかってきたように思います。たぶんそれだけじゃない。
結局、「こうやって働きたい」という意欲が見えにくい書類だったなぁ、と。
弁当屋のバイトも、引っ越しのバイトも、洋服屋の倉庫のバイトも、家庭教師のバイトも、全部楽しかった。
現職も100点満点ではないけれど、楽しい時間は結構ある。
でも、「何をやっても楽しめるはず」という気持ちは、転職をする上では余計なものかもしれない。
誰しも理由もなく転職しないわけで、ポジティブであろうとネガティブであろうと、そこに動機はある。
こういう動機があって、具体的にこうして働きたい、っていうアピールに欠けてたように思う、自分。
職務経歴書に手を加え、数ある転職サイトに登録をしまくり、自己PRなどをしっかりと整備。
書類選考待ちの状態は変わりませんが、動いてきたようにも思います。
なにしろ初めての転職活動ですから、回り道をしている感もありますが、
これを最後の転職活動にもしたいわけで、「ぱっとやっておしまい」ってことにはできません。
人生初のハローワークはちょっと緊張しました。
世の中には職を探すたくさんの人がいて、人を探すたくさんの会社があるようです。
画像たちは本文とは何の関係もなし。秋の休日です。
↑今年の紅葉は、伊香保でした![]()

