日本円から台湾ドルに両替する時は日本で両替するより、台湾の空港の方がレートがいいと言われますが、どれぐらい違うのか検証してきました

12月12日(金)の終値 台湾ドル/円 4.9697

 

中部国際空港のレート 5.662

台湾桃園国際空港 0.19080

 

台湾桃園国際空港で両替をしたら2万円が3,786台湾ドルになりました。

中部国際空港で2万円を両替すると、3,533台湾ドルになります。

差額253台湾ドルです。約1,200円の差でした。

 

結論 台湾の空港で両替した方がいい

 

日本の空港で両替するメリット

・空いているので、すぐ両替してくれる

(ツアーだと到着ロビーへ遅れると他のツアー客に迷惑がかかる)

・日本語が通じるかも

 

台湾で購入したレジ袋です。

ホログラムがついていて、袋は厚みがあってしっかりしています。

袋を買う時に「我 要 袋子」っていう中国華語が通じたのでうれしかったです。

中途半端に中国語を使うのですが、なんか言われると何言っているか分からくて詰みます。

 

台湾に行った時にゴミ箱も見てきました。

台湾は公園や街中にゴミ箱がありました。

家庭ごみを捨てると罰金を取られると書いてあります。

 

寧夏夜市のゴミ袋

 
衣類の回収箱

台湾旅行のお土産を紹介します。

旅行に行くと必ず買うのは新聞です。

新聞は1部10元(50円)でした。

付録がついている新聞もあってお得でした。

新聞はセブンイレブンに売っていて、ファミリーマートにはありませんでした。

台湾の漫画です。

スマホで翻訳しながら読んでいます。

面白いです。

レシートは宝くじになっています。

宝くじがついていないレシートをもらった店もありました。(外国人にはくれない?)

当選したら換金は台湾へ行かなければいけません

食べ物を自動販売機で買いました。

ポケモンカードやモンスターボールも売っていたので買いました。

コンビニや自動販売機で商品を購入する時は悠遊カードが便利です。

紙幣の入り口がないので小銭しか入らないようです。

ツアーでは悠遊カードを買う時間なんてなく、土産物店に連れていかれます。

そのお店は日本人の客ばかりで日本円も使えましたが、高く感じました。

お店の店員さんは日本語も通じます。

修学旅行生もそこでお土産を購入していました。

修学旅行生も旅行会社に連れてこられるのですが、台湾のコンビニにもお土産は売っているので、地元の人が使うお店で買った方が海外旅行の思い出になるのにと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾旅行に行ってきたので、気になった事を書きます。

板橋駅構内にあったポケモンの自販機です。

この自動販売機で購入した時の動画をYoutubeにアップしました。

自動販売機には価格表示がありませんでした。