首の骨の変形と枕 | アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記

機能不全の家族の中で育ち、その後遺症を人生上に色濃く残し、一般常識とまともな生活を知らず、悲観的なことを言いつつ能天気な性格でふらふら気ままに流転の人生を送っております。魂の病気と共存し狂気と正気を往ったり来たりする日常を徒然なるままに書き綴ります。

全国から予約殺到のオーダーメイドの整形外科枕 ・・・半年待ってやっと出来ました(^-^;)v

 

アダルトチルドレン時々日記

この枕、2人がかりで1時間以上かけて私の首に合う枕の高さを見つけてくれる。

途中20分程度の仮眠をとり、首と枕が馴染んできたところで、再度自分に合う高さと素材を見つける。

たった5mm高さが違うだけで、体の寝返りの打ち方が変わるの。

焼き鳥を焼くように、頭・肩・腰・足が一緒にゴロンと横になれるのが理想だそうです。

5mm高くても低くても、腰を捻ったり、足で反動をつけての寝返りになるから不思議だ。


今まで、腰痛には枕は低い方がいいと思って、3cm位の厚さの座布団を枕にしていたので

高さ6cmというのは私に合うとはいえ高過ぎると感じるが、とりあえず何でも試してみればいい。


アダルトチルドレン時々日記

↑枕の中身、いろんな素材が重なってます。

同じ高さでも頭にあたる素材が違うと違和感を感じたりする。人の体ってすごく敏感だ。

枕と首と頭と胸の感覚を集中して感じつつ、枕診断師に寝返りの時の体の状態をチェックされながら、

自分に合う高さを探っていく経験は新鮮だった。

残念なのは超二日酔いだったので、体の感覚がクリアじゃなかったことだ(>_<)



年々、首が動かなくなり常に痛みを感じる様になってきました。

頻繁に寝違えを起こすし、酷い時は毎週寝違える。いつも首が周んない(泣)

枕を作るついでにここの整形外科 で首の相談もした。遠いが首のエキスパートに診てもらいたかった。



私の首は職業病です。首と腰を酷使するから。

特に首・・・変な姿勢で客の股間に顔を埋めないといけないので首に無理が掛る。

鍼やら整体やらいろいろ通ったものですが、ついに枕にも手を出した(笑)


ついでに四十肩も診てもらいましたv(^-^;)v

レントゲン写真では、私は四十肩ではなくて枕が低過ぎて肩に負担がかかって痛いらしい。


へぇぇ~~~そうなんだぁ~。さすが首のエキスパート!感動☆


私の首はストレートネックで、頚椎4番と5番間が潰れていて【椎間板症】というらしい(@_@;)

4番の骨から【骨棘(こつきょく)】という棘状の骨が出ちゃっていたのです(@o@;)

長年頚椎に負担がかかって骨が変形しちゃったそうです。マジですか~~(ToT)


頚椎の神経が出る穴が狭くなっているので、神経が圧迫されて痛むんだそうで

「一体何の仕事してるのですか?」 と聞かれるのだが、答えられず・・・

「パソコンとか、細かい手作業とか・・・・・」 なんて言っちゃって(苦笑)

「相当、変な姿勢で首に負担掛けてますね~・・・」 と言われた・・・ハハハ(^o^;)

体の機能的に、老齢での風俗は厳しいということですよね。

この年齢でやっていること自体人間おしまいですけどね(笑)



ということで、この枕を2週間使った後、頚椎のMRIを撮ります。

心臓の他に首の骨まで変形してると知って・・・凹んでます(*_*;) 

年を取るってこういうことか~~~(ToT) どんな仕事にも苦労は付きものですね。



とりあえず今は枕を使うこと(要は寝ること)に専念します(^o^;)/


皆さんも、いい夢見て、今週の疲れを癒してくださ~~い三日月




にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ