昼休みにちょっと考察・・・
1.ドリフト走行中はリアタイヤが空転することにより
横方向へのグリップ力が不足
(もちろん急減速や操舵でのドリフトへのキッカケは必要ね)
↓
2.ターンインの慣性によりフロントはコーナー内側へ
リアタイヤは外側へ
↓
3.フロントタイヤの横グリップ力を利用して内側に巻いていく
車体の進行方向を外側へ
そのとき、回転半径をリアタイヤの横グリップ力で、
縦方向の加原則を立てグリップ力でコントロールして
調整する・・・
じみーさんの理屈だと半グリの練習ってのは3番のことですよね?
おっと、昼休み終了で時間切れ!
まずここまであってる?
1.ドリフト走行中はリアタイヤが空転することにより
横方向へのグリップ力が不足
(もちろん急減速や操舵でのドリフトへのキッカケは必要ね)
↓
2.ターンインの慣性によりフロントはコーナー内側へ
リアタイヤは外側へ
↓
3.フロントタイヤの横グリップ力を利用して内側に巻いていく
車体の進行方向を外側へ
そのとき、回転半径をリアタイヤの横グリップ力で、
縦方向の加原則を立てグリップ力でコントロールして
調整する・・・
じみーさんの理屈だと半グリの練習ってのは3番のことですよね?
おっと、昼休み終了で時間切れ!
まずここまであってる?