3月になると自然多くなるあの大震災の特番。

五年経った今でもあの時の映像を見るのは辛いです。

でもあの津波の真っ只中にいた母は私以上にしばらく立ち直れなかった。


その母が最近では特番も見られるようになったので良かったなーと思いますニコ


あの頃は好きな花やオシャレにも関心を持てなかった。それが最近は花に心を動かし、春物の服に興味を持ち、オシャレして…

5年という月日が彼女の心を少しづつ『普通』へと戻してくれたのかな、と思います照れ

まだまだ先の見えない将来に不安をもち、不安定な人々がいるのを考えると心苦しいけれど、母や父が穏やかに暮らしているのを見るとホッとします。

そんな母、今やっている池田重子の『おしゃれ展』に行きたいと!

池田重子さんの着物展は10年ほど前に東京の松屋であったのを母と見てきて以来。

すっっごい素敵な着物や和小物の数々に感動しました。


そんなコレクションが仙台の藤崎にきてるのをテレビのCMで知り、行きたーい!となったのです照れ

しかも11日は入場料無料。というわけで昨日、父にも付き合ってもらい、行ってきました。





息子の面倒を父に頼み、私と母は池田重子のコレクションを楽しみました照れ

楽しんでいる途中、あの2時46分となりました。その場で会場にいる人達全てが1分間の黙祷。

見の周りの亡くなった大切な人たちを思いながら目を瞑る。感慨深かった。

数年前だったら考えられなかった。まさか
きらびやかな着物展にまた行きたいと思えるようになるなんて!

父が大病を患い心身ともに不安定になった時もありましたがなんとか克服し、笑いながら日々過ごせてる。

グズる孫を困り顔でなだめつつもどこか楽しそうな父と母。

生きてるって素晴らしいお願い

そう思えた日でした。