全身をめぐる『気』の通り道である『経路』と呼ばれる『ツボ』は手足の指先まであります。





そのツボを『井穴』と言います。

『井穴』は、 手足の爪の生え際にあり、そこを刺激することで内臓の働きを活性化させることができ、全身の抵抗力もアップします!





人間の体には複数の『経路』があり、そのうちのほとんどが手の指先や足の指先にあり、もう1つは足裏の『湧泉』です。







足には全身のツボが集中していて、とくに足裏の『湧泉』は万能のツボです。

ここを刺激すると、体力や気力が湧き疲労回復にも効果があります!



①『湧泉』は、足の指を曲げた時に土踏まずの少し上にできるくぼみ辺りにあります。



②ここに、両手の親指をあてて3秒ほど強めに押して離すという方法を何度も繰り返して、『湧泉』の辺りが温かいと感じるようになるまで丁寧に指圧すると良いです!



『指圧は、力が入りにくくて疲れそうでちょっと…』

って方は、ゴルフボールやスーパーボール(ピョン×2はねるやつ)を立った状態で『湧泉』の辺りにあてて、ゴリゴリ踏むだけでも効果はありますよ!?

歯磨きの合間なんかにやると良いかも!





で、爪の生え際の『井穴』の刺激方法なんですが、まずは各部の効能から教えます。







手  

     親指… 肺、気管

    人差指… 胃腸、肝臓

     中指… 心臓

     薬指… 内臓全体

     小指… 精神、小腸





     親指…肝臓、生殖器

    人差指…胃腸

     薬指… 胆のう小指… 膀胱





① まずは手や指をこすり合わせて指先を温めます。

② 爪の生え際を上から親指をあてて強く押し、指先に向かって強めに引っ張ります。(中指、人差指、薬指、小指、親指の順にすると効果的です。)



③ 次に爪を両側から挟み、強く押して指先に向かって引っ張るようにします。(左右の手で2回程繰り返します。)



④ 仕上げは指と指の間の指圧です。指の股を強く押して、指先に向かっ引っ張ります。



⑤ 同様に足の爪も①~④の手順を繰り返します。







っとなっております!

以上をふまえて、体の機能の気になる所を中心にツボ押しをやってみて下さい!



頭には数多くのツボがあり、頭のマッサージをするだけで体が楽になっていきます。  

さらに髪の毛も、マッサージ効果により毛根が刺激され、血行がよくなり健康な状態になっていきますし抜け毛などの予防にもなります!

また、顔のリフトアップ効果も得られて一石二鳥どころか、お得なことだらけです。



やるタイミングは、お風呂上りにやると血行が良くなっているのでより効果的です。





ということで、マッサージについて教えて行きたいと思います。







① まずは、肩と首を両手で揉みほぐします。

 この時、揉みほぐした後に肩や首に両手を当て、首を上げると自然な力で 指圧できます。

 (この部分を先にやる事により、リンパの流れが良くなり効果的です。)



 更にこの時、ブラシがある場合は、ブラシの毛先でたたくと適度な刺 激で気持ち良いと思います。





② その後、両手で頭皮を掴むようにして全体を揉みほぐします。

 (シャンプーで揉み洗いする時の要領です。)





③ こめかみから耳の後を通り、首の付け根まで親指でなぞるように指圧し  ます。





④ 髪をかき上げる要領で、両手でおでこ側より後頭部まで指圧します。







⑤ 耳の後のくぼんでいる所を、人差し指で上下に指圧します。







⑥ こめかみとはちの部分を、手の付け根の部分で円を書くように揉みほぐ  します。





⑦ 両手でサイドから頭皮を挟んで、持ち上げるように指圧します。







⑧ 最後に頭全体を強弱をつけながら、タッピングします。

  (指先ではじく感じ。)







とここまでは、簡単な方法を教えましたが、 それでもめんどくさい・・・って方はブラシで頭皮をコーミング(梳かす)だけでも、適度な刺激で効果は十分にあります。

ただ、ブラシは毛先が球状になっているものを使うことをお勧めします。

普通のブラシだと頭皮を傷つけてしまう恐れがあるためです。



この時、髪の長い方は無理にひっぱっって、髪を抜かないようにように気を付けて下さい。



慣れて来たら、ブラシの側面から半円を描くように、リズミカル梳かすとより刺激を得られ気持ちが良いと思います!









マッサージは、人それぞれ気持ち良いと感じる強さがあると思いますが、指圧などは強すぎると、頭痛の原因になったりもしますし。 ブラシでやる場合も強すぎると、頭皮が過剰に油分を分泌してしまうので、適度な強さでやる事をお勧めします。







シャンプー、ドライ、マッサージで土台作りが出来たら、次はスタイリングです! 



皆さんそれぞれやりたいスタイリングがあると思いますので、リクエストがあればどんどんコメントして下さい!!!

 

質問が多いスタイリング方から教えていきたいと思います!  





やっぱり巻き髪の作り方かな??????


髪を洗った後は、きちんと乾かしてますか?





実際聞いてみると、約7割の方が、この行程を面倒くさがってやって無いんですけど、このドライをきちんとしないと、せっかくシャンプー&トリートメントで下準備が出来たのに、濡れたまま寝ると傷みの原因になってしまいます。





髪が長いから乾かすのが面倒だとか、眠くてそのまま寝ちゃうとか…

そんな事言わずにきちんと乾かす、この一手間で次の日のスタイリングがずっと楽になるんです!





くせ毛の人も、ダメージが気になる人も、軟毛でボリュームが欲しい人も、みんなこの最後の行程でスタイリングが決まるんですよ!!







なぜ髪を乾かさなきゃダメなのか?





それは、髪は濡れた状態だと細胞の結合が切れて軟らかくなり、キューティクルが傷みやすくなっているから。



濡れたまま寝ると、枕との摩擦で傷んじゃうんです。

なぜか、いつも右側より左側が傷んでる人は左側向きに寝てませんか?





そしてもう一点、髪が濡れた状態で寝ると頭が湿ってるので、生活環境の中に居るいろんな菌が寄って来て、きちんと洗っていても雑菌が繁殖して、臭いや痒みの原因になります(>_<)



枕の臭いが気になる人、濡れたまま寝てませんか?









って事で、髪質別に大まかに三つに分けて、ドライの仕方を教えて行きます!









① くせ毛が気になる人



くせ毛の方は、濡れたまま寝ると朝起きて大変な事になってしまい、基本的にはきちんと乾かす方が多いと思います。



後、大半の方がストレートパーマをやられてると思いますので、根元が伸びて来てボリュームが気になる方が、ボリュームを落ちつかせるやり方を教えたいと思います。





自分でブロー出来る方は問題無いんですが、ブローが上手く出来無い方は、まず半乾きまで乾かします、

(この時にドライヤーの風は下からあてると、無駄なボリュームが出てしまいます 。

下からではなく、必ず上から髪の根元にあてましょう!

ミディアムくらいまでの長さだったら、根元に風をあてて乾かしても充分に毛先まで風が流れて乾いてくれます。

上から風をあてると、髪が長い人は内側が乾きにくくなるので、耳から上の髪を上げて半分にして乾かすと早く乾きます。)



半乾きになった所で、髪を根元から指の間で挟んで、軽く引っ張りながらくせを伸ばしていきます。

この時も、ドライヤーの風はなるべく上の方から、くせを伸ばしたい箇所にあてるようにして下さい!



Pointは、ただ漠然とやるのではなく、こうなりたいっていう仕上がりのイメージをもってやる事で上手く出来きます!



最後に、表面の部分だけでも良いので、ブラシでとかしながら風をあてると艶が出ますよ!









② ダメージが気になる人



ダメージが気になる方は、基本的に髪の中間~毛先の部分だと思います。





基本的なやり方は、くせ毛の方と同じなんですが、ダメージ毛は水分が失われやすいので、根元を中心に乾かしたら、毛先の部分は少し水分が残ってるくらいで止めて大丈夫です!





ドライヤーの風は、根元がある程度乾いたら、強風から弱風に切り替えて乾かすと、無駄なチリつきを防げます。

それでも、チリついたりパサパサになる人は、軽くブラシでとかしながら風をあてると良くなると思います。

(キューティクルは、毛先に向かってハの字状になってるので、ブラシで梳かすとキューティクルが整ってパサつきを押さえられます。  この時、毛先が乾いた状態だと余計にパサつくので、一度湿らせてからやると大丈夫です。)





傷んでる部分は、水分が失われやすいので、少し水分が残った状態でオイル等を付けて保湿するようにして下さい。





「でも、水分が残ったままだと、寝てる時に傷むんじゃ無い?」って方も居るかと思いますが、寝る頃には、乾くので大丈夫です。











③ 軟毛でボリュームが欲しい人



ボリュームが欲しい人の乾かし方は、①②とは逆にドライヤーの風を、下からあてる事です!



トップにボリュームが欲しい人は、下を向いた状態でドライヤーを軽く振りながらか、手で髪を動かしながら風を根元にあて、乾いたら冷風に切替て冷まします。



髪の長さによって違いはありますが、かなりボリュームが出ると思います。

ボリュームが出過ぎても、余分な所は手で押さえれば落ち着くので大丈夫です。





バックやサイドも同様に、ボリュームが欲しい所を下にして、風を根元にあてて下さい。



その後、全体的なバランスを見て軽く整えておけば、朝のスタイリングが楽になると思います。











と、ここまでは『シャンプー』『トリートメント』『ドライ』と流れで教えてきましたが、次回にアップ予定の『マッサージの巻』で頭皮から髪までの『キレイ』になる下準備の完結です。



これまでの事がきちんと出来てると、この後の『スタイリングの巻』で日々のスタイリングが更に上手く出来ると思うので、当たり前に出来るまでやってみて下さい!!





髪はいつ洗ってますか?





夜洗う人、朝洗う人、人それぞれの生活リズムがあると思いますが、基本的には夜寝る前が一番良いです!



お肌の事を考えて、メイクを落とさずに寝る人は居ないでしょ?



それと同じで、頭皮の汚れもその日の内に落としておかないと、毛穴が詰まって細毛や抜け毛の原因になるんです(>_<)







って事で、まずは髪の洗い方から!







① 髪を洗う時に、最初に注意したいのが、シャンプーをつける前の流す作業、このプレシャンプーをどれだけ丁寧にやれるかで、シャンプーの洗い上がりが変わってきます!



基本的な、汚れはこの流しでとれます。



お湯の温度は、人それぞれ好みがあると思いますが、少しぬるいと感じる位がちょうどいいです。



温度が高すぎると、頭皮に負担をかけるだけではなく、必要な油分まで取ってしまい、シャンプーで更に油分を取られ、体が頭皮を守る為に過剰に油分を出して、シャンプーをしたのに髪がべったりって事に成り兼ねません…



流しの時の注意点はもう一つ、毛先を擦ったりしないで、頭皮の汚れを落とすという事です!

(爪を立てずに指の腹で擦りましょう!)



ワックスやスプレーなどが付いていて、気になる人も居ると思うけど、流すだけでも充分汚れは落ちます。



それでも汚れが落ち無い人は、軽く濡らした後にシャンプーを、気になる所に付けてから流すと大丈夫です!







② 次にシャンプー剤は、手の平でよく伸ばしてから頭全体に付けます。



泡立ちが悪い時は、シャンプー剤を足す前に少し濡らしてみて下さい、それでも泡立ちが悪い時は足しても大丈夫です。

(基本的に、最初の流しがきちんと出来てると、泡立ちが悪くなる事はありません、流しを見直しましょう!)



泡立った後は、みんな自分のやり方があると思うんですが、爪を立ててガリガリやらない限り、頭全体をまんべんなく洗ってればOKです!



ただ、最後に仕上げとして、頭皮の毛穴の汚れを指で押し出すようにしてあげると、より頭皮を清潔に保てます。

とくに、油分が多い人や、男性の方は2セットくらいやったほうが良いでしょう!







③ シャンプーを流す時は、ある程度きれいに流した後に、シャワーヘッドを頭皮に付けて、頭全体をゆっくりなぞるように流してあげると、流し残しがありません。



この時、下を向かずに顔を上げて、おでこ側からやってあげると、髪が絡んだりしないですよ!







④ 仕上げは、リンスよりトリートメントの方が良いです。



トリートメントは、毎日やる時間が無いって人が多いようですが、毎回トリートメントで仕上げれば、付けた後も時間を置かなくて大丈夫なんです!

(もちろん、時間を置いた方がより良いんですけど…)



で、トリートメント付け方ですが、髪質によって違いますが、髪の根元から付ける必要はありません。

痛みが気になる所を中心に付けるだけで充分です。



トリートメントを流す時は、きれいに流してしまわず、少し残るくらいがベストです。





髪のボリュームが気になる人や、根元付近からダメージがある人は、根元から付けて大丈夫ですが、頭皮にトリートメントが残らないように、根元をきちんと流して下さい。

逆に、ボリュームが欲しい人や、そんなに痛みが無い人は、残さずきれいに流して大丈夫です!





リンスとトリートメントの違いは、知ってる方も多いと思いますが、簡単に説明すると、

『リンスは髪の表面のコーティング』で

『トリートメントは髪の内部に浸透』

と役割が違うのです、いくら傷んだ髪の表面だけをカバーしても、内部がダメなら綺麗には見えません。



毎日のシャンプーで、トリートメントを内部に浸透させていけば、髪は自然と元気になっていくのです!!





中には、自分が使ってるのが、リンスなのかトリートメントなのか解って無かったり、トリートメントを使うにしても、自分に何が合うのか解んないって方も居ると思いますが、そんな方は、いつも行ってる担当の美容師さんに、何を使ったら良いのか聞いてみて下さい。



多分、そのサロンにある物をすすめられると思いますが、お財布と相談してそれを買うのが難しい人は、

『しっとり系』、『ふんわり系』、『ダメージヘア用』

のどれが良いか聞いて、ドラッグストアで購入すれば良いと思います。







ちなみに、僕も使っててオススメの商品は、最初の写真の『RA・ATP』です!



基本的にはサロンでしか買え無いんですが、ネットで検索すれば取り寄せも可能みたいです。



オススメPointを簡単に説明すると、『髪の毛が再生する!』 っていう事で、『一度傷んだ髪は、元に戻らない』っていう今までの常識を覆す商品なんです!



新潟大学の細胞学の教授が、研究して発見したシステムを応用したもので、どんな髪質の人でも必ず良くなるんです!?



このシャンプー&トリートメントを使うと、軽いくせ毛は伸びるし、パーマの持ちが良い、カラーの色落ちが無く発色が良くなるなど、いろんな効果があります。







シャンプーは、毎日の事なので、慣れるまでは大変だと思いますが、必ず髪質の変化を感じるはずです!



大変な事も毎日続ければ、当たり前になるので、頑張ってみて下さい!



なんだかんだで、今回も無事に終わったTGCなんだけど、ヘアー作ってる時や待ち時間にモデルさん達と色々な話しをすると、

やっぱみんな、ビューティーに関しては貪欲で、何処の化粧品が良いとか、どのサプリが良いとか、ヘアケアはこんなんが良いとか、専門職の僕等より詳しい事もあるからびっくりなんだよね(汗)



みんな観られる仕事だけあってキレイに対して凄くアンテナを張って努力してるんだなぁ~って思う☆



このサイトを見てるみんなも、キレイに対してアンテナを張ってると思うから、これから僕が書き込む事で、知ってる事もあるかも知れないけど、再確認の意味で見てもらえると嬉しいです!?





って事で、キレイ塾ではキレイになれる情報を発信して行くんだけど、その中にはみんなが知ってる当たり前の事も、書いて行こうと思います。



『早く、メイクの仕方や良い化粧品を教えて!』とか



『ヘアケア、アレンジの仕方とか教えて!』



などなどあると思いますが、まずは基礎から教えて行きたいなと思っております。



何故かと言うと、その当たり前の事が一番大事だったりするからなんです!



日々の生活の中で、わかっててもついつい流してしまってる事や、やんなきゃいけないのは知ってるけど、やり方が解んない事なんかがあると思うので、

『何故それが大事なのか』、『やる事でどんな変化があるのか』、『簡単にできる裏技』など、できる限り細かく教えて行きたいと思います!!





基礎がきちんと解って、それを実行して、肌や髪のベースがしっかり出来てるからこそ、真の『綺麗』が生まれ、そこからメイクやヘアセットをすれば、更に『綺麗』になれますよ!!