1981年に結成以降現在まで活動を続ける孤高のバンド?『カーネーション』関連のアルバムを2枚立て続けに聴いた。まず最初はカーネーションではなくリーダーの直江政広名義の発表になっている『映画man-hole オリジナルサウンドトラック』。映画『man-hole』は北海道中心に活躍する演出家兼俳優の鈴井貴之の、第1回監督作品となる01年製作の自主映画。自主映画といっても今では大物化した俳優がこぞって出演しており、その範疇を越えている。作品自体俺は観たかどうかはもう記憶がなくなってしまったが(観たとしたらケーブルTVで)、それとは別に「音楽」として聴いても面白い。
トラック1『man-holeのテーマ』は女性ヴォーカルによる、如何にも劇伴風なスキャット。トラック4『追跡#3』はブッカー・T&MG’sを思わせるインスト、トラック5『a Beautiful Day』はジェリー・ジェフ・ウォーカーの『ミスター・ボージャングル』と酷似したスキャットソング、トラック13『愛の言葉』はシンガー・ソングライター、坂本サトルによる切ない弾き語り。
トラック16『サイゴン・カフェ』は琴と和太鼓による合奏、トラック20『World Music』はタイトル通り無国籍サウンドのスキャットソング、トラック23『魅惑のテナー』もタイトル通り咽び泣くテナーのソロ、トラック25『野いちご』も坂本の唄の説得力が光る好ナンバー、トラック28『TAXI』の疾走インストミュージックも〇。最後はカーネーション7枚目のアルバム『GIRL FRIEND ARMY』のキャッチーな冒頭曲『Garden City Life』を映画主題歌として締めくくる。
演奏者が不明なのが残念だが、劇伴をベースにしながらも直江としてはバンドの域に捉われず、様々な音へのアプローチをこの機会に試したかったのだろう。前述した様に本アルバムの音楽ジャンルの間取りは幅広く、かつ生きの良さがあって集中して聴く分にはどうかとは思うけど、気楽に聴くには悪くなかった。これもとっくの昔に廃盤になっているので、その点でも貴重かも。
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この後に聴いたのが95年8月に発売されたカーネーション6枚目のアルバム『It’s a Beautiful Day』。コロムビア移籍後初のアルバムだった前作『EDO RIVER』の売れ行きが好評で、レコード会社としても本腰でカーネーションを売り出そうという気になったと思われる。
その証拠としてアルバム発売とほぼ同時にシングル『It’s a Beautiful Day』が発売。これはカーネーションにとって初のシングル曲だった(インディーズ時代のEPを除いて)。FMラジオ局ではかなりのヘビー・ローテーションで流れそこそこのヒットになっている。当時カーネーションは5人編成だった(現在は直江とベースの太田譲の2人編成)。
トラック2『市民プール』のイントロのスティール・パンドラムソロは『バッフアロー・ドーター』の大野由美子による演奏。軽くカリビアンミュージックの要素を入れ混んだポップソング。暑い夏には良く市民プールに行ったもの…って、俺は行かなかったけど…。
3曲目が『It’s a Beautiful Day』。パーカッションを前面に出し女性コーラスを配したアレンジは軽快で、間違えると「渋谷系」だと勘違いされそうだ。本心から一人ぼっちでも全然構やしないと思う、そんな瞬間は人間やってれば誰にも一度や二度はある? そんな限られた瞬間に心を寄せた名曲。
トラック5『車の上のホーリー・キャット』では直江(当時は「直江政太郎」名であった)がハーモニカも吹き、アレンジはかなりアダルトチックでもある。ただ歌詞は暗喩的で奥が深そう。
トラック7『GLORY』はなかなかドラマチックなイントロが印象的なカーネーション風ソウル・ミュージック。直江と女性コーラス隊の一人がシャウトし合う瞬間が快感である。
トラック8『Hey Mama』は本アルバム中唯一直江が唄っていない曲(キーボード担当の棚谷祐一が作詞&作曲も)。加工されたヴォーカルには密やかな狂気が宿っており、他の曲の持つ至福感とはかなり雰囲気が違う。その意味ではこの時期のカーネーションにしてはかなり異色のナンバーである。
エンディング曲『世界の果てまで連れてってよ』は本アルバムからのセカンド・シングル曲で、翌96年1月に発売。これはロックン・ロール色を前面に出したキャッチーなナンバーで、何か佐野元春ぽいなと思ったりもする(禁句か)。直江の裏声を使ったヴォーカルの表現力が達者。バブルが転落しつつも、その時代が忘れられなかった頃ならではのラブソング(アルバムヴージョンでは、オルゴールみたいなインストパートがエンディングに付け足されている)。
前作からのブラック・ミュージックへの接近を換骨奪胎した形でマイルドに、かつ時としては力強さもあるカーネーションサウンドが、ここにきて一つの到達点を得た感じもある。直江の音楽的博識が反映された音作りやソングライティングの才能が、もっと認められても良かったのでは…とどうしても思ってしまうけど、心を出来るだけ空っぽにして聴けば、至福感を味わえるはずのグッド・ミュージック。















