派遣切り。 | 50歳からのリスタート。

50歳からのリスタート。

機能不全家族、受験戦争、バブル崩壊、就職氷河期、IT乗り遅れ・・・
いわゆる不遇の世代ど真ん中にありながら起死回生をはかるべく人生の立て直しを決めた、とある主婦のつぶやき。

もう2週間前のことになるけど

3月末で勤めていた派遣契約が終了となりました。

 

もちろん1か月前には聞いていたし「プロジェクト終了につき(契約の)更新なし」という表向きはやむを得ない感じだけど、

元々長期の契約だし、私も継続を希望していたので本来なら会社は作ってでも仕事を渡さなければいけない義務があるはずだ。

 

ショックだった。

 

要は「派遣切り」だ。

 

こちらから辞職することは多々あったけど、会社の方から切られたのはこれが初めて。

 

ようやく末っ子の受験も落ち着き仕事も慣れて、さあ機は熟し離婚に向けて一歩を踏み出そうとした矢先の失職だった。

 

同僚に話したらみんな私より怒っていたけど、

正直なんとなく「予感」はしていた。。。

 

プロジェクトが急に終了したのは知っていたけど、それにしても上司が投げてくれる仕事が少なかったし

上司とのコミュニケーションも上手く行っていたとは言えない。。。。

 

条件だけ突出して良くて、こんな上手い話あるはずないどこかで帳尻合わせが来るだろうと内心慄いていた。

 

しかし、

離婚が遠のいたのに、落胆よりもこんなとき安定した収入のある伴侶がいて良かったという感情の方が大きく

自分の本心がいっそう分からなくなる。

 

果たして離婚が正しい選択なのだろうか。