このブログを作るにあたり、以前から「どんなブログにしようかなあ…」
とあれこれ考えて、結局完成までずいぶん時間がかかってしまった。
特に悩んだのは、このブログのタイトル。
候補のいくつかを紙に書き出してみて、どれがいいかなぁと考えても、
どうもしっくりこないものばかり。
「こんな言葉を入れたいな」とか「こんなニュアンスの言葉はないかな」と
悩みに悩んで、結局「2007年 宇山の旅」という「2001年 宇宙の旅」を
完全にパクるという、どうしようもないタイトルになってしまった。
自分としては、「まあ、ウィットに富んでいるかもしれないな…」と
そこそこ満足しているのだけれど、僕はこの手のタイトルみたいなものを
つけるのが極端に苦手で、ネーミングセンスが完全に欠落している人間だとつくづく思う。
犬を初めて飼ったとき、名前をつけるのに三日間考え抜いて、「ジェリー」とか「シャロル」といった候補は挙がったが、結局最終的には「ぷーちゃん」という平凡極まりない名前に落ち着いたこともあるし、作文のタイトルも、ほとんどが「○○について」というレポートみたいなタイトルをつける小学生だった。
そんな生みの苦しみを経て完成したブログです。
このブログのコンセプトは、「書きたいことを書きたいように書く」ブログです。
だから発見とか成長とか人生の煌きみたいな要素はほとんどないと思います。
東京の片隅で密やかに綴られる、他愛ない日常の他愛ない独白のようなブログですので、「サザエさん」を観る感覚で覗いてやってください。