子供の安全に気をつけなければ | タイ好きママのブログ 

子供の安全に気をつけなければ

車のトランクを閉めたと同時に、泣き声が突然起こりました。

ふくちゃんが、ふくちゃんの指がトランクに挟まれてしまったのです。

左の人差し指と中指がトランクで圧迫されてしまったようです。一か所、切れて血が出ています。


10分くらいかけて気が動転してきました。不思議なもので、はじめは冷静なのでした。

ふくちゃんは、当然ですが、ものすごく痛がり、私もまた骨が折れたんじゃないかとさらに動揺。

(ふくちゃんは足の骨を折ったことがあります。 http://ameblo.jp/uya/entry-10178949249.html


幸い、大事には至りませんでしたが、子供を怪我させないようにもっと気をつけなければと思いました。

動揺していた時は、ドアで子供が指を挟んで切断したとか、駐車場で親が運転する車にはねられたとか、やけどしたとか、いろいろな子供の事故が脳裏に浮かんでは消え、浮かんでは消えしていました。


今思い出してみると、トランクを閉めた時、その瞬間、隙がありました。

私が疲れていて、早く座席に座りたいという気持ちがあって、注意力が散漫になっていました。

いやな感じの雰囲気がありました。本当に今思えば、なんですが。

一般的に、怪我をしやすい空気になっていたんじゃないかと思います。


この怪我をしやすい空気をよく覚えておこうと思います。

またそういう雰囲気になったら、アクシデントの発生に要注意です。