皆さんこんにちは。
少し間が空いてしまいましたが、本日は前回の続き!
セカンダリドミナントの作り方をお話ししていきます。
簡単にご説明すると、コードを減5度の響きが発生するように作るのです!
ダイアトニックコードの中でのドミナント(Ⅴ度とⅦm(♭5))はもともとドミナントの役割を果たすコードです。
ですが、曲を作っているとそれ以外のコードでもドミナント(緊張感を持たせたり展開したりしたい)が使いたくなることがあるはずです。
その時には何度のコードでも減5度の響きが発生するようにコードを作り替えれば良いぞ!というわけです。
では具体的には、減5度の響きを入れるためにはセブンスにしたり、♭5にしたり、またはディミニッシュにしたりします。
例えば、キーCで考えると…
Ⅱ度の音はDです。
DにセブンスをつけるとD7!
D7の構成音はド.ファ♯.ラです。
この中ドとファ♯の関係は減5度になります。
次に♭5は簡単です。5度の音を半音下げるので必然的に減5度の音が発生します。
最後にディミニッシュはさらに強烈です😳
dimというのは減5度の積み重ねなので1つのコードの中で2個も減5度が発生するので、より緊張感をもたらすセカンダリドミナントになり得ます。
次にセカンダリドミナントになるにはもう1つ条件があります。
それはセカンダリドミナントの次にくるコードが長4度上のコードであることです。
とういのも、セカンダリドミナントがどのコードに引っ張られるかというと長4度上のコード!
なので、例えば先ほどお伝えしたⅢ7というセカンダリドミナントはⅥmに引っ張られます!
CキーでいうとAmにひっぱられるので、マイナーコードが次に来ます。
ですので、このセカンダリドミナントは切なさや悲しみ、心をぎゅっとさせたい場面などで使うと良いぞ!ということです。
つまり
セカンダリドミナントになる条件としては、、
【減5度の響きがあること】
かつ
【次のコードが長4度上のコードであること】
です!
これらを抑えればどのキー、どのコードでもセカンダリドミナントは発生させられます。
作曲の際にこれらを自在に操れるようになると、コードだけで様々な感情を演出できますので、是非参考にしていただけたら嬉しいです!
それでは今日はこの辺で!
今日も1日お疲れ様でした。
皆さんの明日が幸せな日になりますように。
おやすみなさい🌙
MOCHA