今日は曇りのせいか若干過ごしやすかったですね。
何とかエアコン無しで昼間は過ごせました。
今は除湿をつけてしまっていますが。。


今日は昨日行けなかった児童館にGo!!


coco家は市と市の境目にあります。
線路を渡ったら隣の市。


うちの住んでいる市の児童館は歩いていける距離に無いので、隣の市の児童館に行きます。
(職員さんに聞いたら、他市の人でもOKとのことなので。)


今日は、親子連れが5組くらい遊びに来ていました。
だいたい1歳前後の歩ける子達が多いんですよね。


モモさんはオッパイを飲んで床でゴロゴロ。
絵本を読んであげたり、おもちゃで遊んだり。
機嫌よく、周りのお兄ちゃんたちを眺めていました。


今日は、1歳3ヶ月の娘ちゃんのママさんとも友達になれて、楽しく過ごせました(´∀`)


さて、今日はおとぅさん出張で不在。

旦那さん、仕事柄、泊まりの出張はほとんどないので、今日はモモさんと2人っきりの初めての夜。
ちょっとドキドキしてます(笑)


午前中に児童館で遊んだせいか、午後はお昼寝グッスリ。
しかも夜も20時のお風呂上りの授乳の後そのままグッスリ。


このまま夜中の授乳後も覚醒せずに朝まで寝てくれたらいいなぁ~

(^ε^)


いつもは22時過ぎに旦那さんが帰ってきてご飯の準備やらで忙しいのですが、今日はのんびり。
夜の時間がマッタリできて何気に快適かも。。。
なんてね(^^ゞ


いつもは夜は窓を開けて寝ているのですが、今日はきっちり戸締りをして寝なくっちゃ(`・ω・´)ゞ


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


8月14日(木) 今日の離乳食

★じゃがいも 小さじ2
★人参    小さじ2
★麦茶    100ml


今日はじゃがいもも普通に食べてくれました。
そして、いつもは嫌がってマグからは全然飲んでくれない麦茶を、いきなり手にとってゴクゴク。
100mlも一気飲み( ̄□ ̄;)!!


もっと飲めそうでしたが、その後に母乳も飲んでもらわないとなので途中でストップ。
いきなりでビックリ。。

じゃがいもでかわくるしかったのかしら??



ペタしてね

8月に入って少しは気候が落ち着いたかと思うと、またまた猛暑日が続きますね(;´Д`)ノエアコン、昨日からつけっぱなしデス。。


そんな猛暑日の昨日、朝から病院でやっている赤ちゃん体操に行ってきました。暑そうなので行くのをやめようか迷ったのですが、せっかく予約もしていたので。

始めの3~40分は音楽に合わせてマッサージをして、残りの時間は赤ちゃんの夏の対策についてお話&育児相談。


6ヶ月から1歳3ヶ月の赤ちゃん、6組がきていました。
一番小さい子が6ヶ月に入ったばっかりの赤ちゃんなんだけれど、、ズリバイがもの凄くて体操中もズイズイあちこちに動きまくり∑(゚Д゚)

(モモさんなんてまだグルグルしか動けないのに。)


そして8ヶ月の赤ちゃんはお座りは大好きなのに、ズリバイもハイハイもしてくれない(泣)っと言っていました。


1歳3ヶ月の赤ちゃんはたっちはできるけれど、まだ歩かないの~っと。
でも1歳過ぎると赤ちゃんというよりも、子供って感じ。


赤ちゃんの時期って本当に短いんですよね。
そして、赤ちゃんによって動きや成長は色々なんですね~(´∀`)


そんな中、モモさんは体操中も相変わらず飛行機ブーンで飛びまくって、後半のお話の時はグッスリお昼寝でした。


そして、12時前に体操が終わって外に出るともの凄い熱風が。。
病院から駅まで15分程度歩くのですが暑い暑い。。


かえり、エルゴにしこんだ保冷材も溶けちゃったので、ISETANに置いてある保冷材をいただいて補充して帰ってきました。。



家に帰ると何だかプールで遊んだあとのような倦怠感と疲労感。。
おうちでグッタリでしたo(_ _*)o


今日も児童館or図書館に行こうか迷ったのですが、暑そうなので延期。
また明日にでも。。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


最近の離乳食
8月14日(土) 10倍粥 小さじ3・
かぼちゃ 小さじ1
8月15日(日) お休み
8月16日(月) 10倍粥 
小さじ3・人参 小さじ1
8月17日(火) お休み



離乳食、亀のような歩み。全然進みません。。

離乳食って、本当は毎日続けないといけないんですよね。。
お出かけの予定があると時間が合わなくてついついお休みしてしまいました。。今日から気持ちを引き締めて毎日頑張りたいと思います

(`・ω・´)ゞ


8月18日(水)

TAKENOKO日記-100818 じゃがいも


★じゃがいも 小さじ1
★人参    小さじ3
★麦茶    少々


今日はじゃがいもデビュー☆
じゃがいもは炭水化物なので10倍粥のかわりに。
モソモソするのかイヤ~な顔をしながら人参と交互に食べ何とか完食。
人参はあーんとお口を大きく開けてくれます(*^o^*)

麦茶はマグではほとんど飲まず、結局スプーンで。


明日もじゃがいも、頑張って食べようねp(^-^)q



ってブログを書いていたらモモさんから鮮やかなオレンジ色のウンチョンが。。



ペタしてね

週末、土日で旦那さんの実家の別宅(?)がある千葉の九十九里の方に遊びに行ってきました。

お盆の一番混んでいるであろう週末に。
カーナビのない車、旦那さんのつたない運転で首都高を超えて

!(´Д`;)


首都高、今まではなんとなく乗っていたのですが旦那さんの運転で乗るのは初めて。こんなにハラハラしながら乗ったのははじめてでした。。


よくよく見ると、道路は圧迫感があるし、右からいきなり合流したり車線数が急に減ったり(゜д゜;)
へたなジェットコースターよりもよっぽどか怖かったです。。
一歩間違えれば、一家心中ですからヽ(;´Д`)ノ


でも、新宿のビル郡、代々木体育館、東京タワー、海老蔵さんの挙式のあったプリンスタワー。レインボーブリッジをわたってフジテレビ。そして遠くには、建設中のスカイツリーヽ(゜▽、゜)ノ
東京の名所が目白押し。


旦那さんは手に汗にぎり、娘はグッスリ。
そして私は、命がけのスリルと東京観光が一緒にできて大興奮でしたヽ(゜▽、゜)ノ
(はい、完全におのぼりさん状態でした。。)


その後、アクアラインを通って「海ほたる 」でお昼&休憩。


TAKENOKO日記-100816 うみほたる


海ほたるにも授乳室があるんですね!?
個室が2つあって、1メートル四方くらいの狭い部屋に、折りたたみ式のオムツ替えシートと椅子、荷物を置くかごが置いてありました。


オムツ替えをするときは個室のドアを開けてじゃないとできないくらい激狭でしたが。。
あとミルク用のお湯と水道もありました。

すごく狭い授乳室でしたが、こういう設備があるだけありがたいですね。


(ちなみに、海ほたるのトイレにもオムツ替えベットがありましたが、あんまり綺麗じゃなかったです。。)


その後、木更津から2時間走って千葉の家に到着。

けっこうな長旅でしたが行きはモモさん、グッスリ&ゴキゲンに過ごしてくれたので快適な旅になりました。


千葉では旦那さん一家に娘を抱っこしてもらい、私はごちそうに集中。
モモさんも始めての海も見れたし、楽しい週末でした(´∀`)


TAKENOKO日記-100816  蚊帳


写真は、蚊帳。

田舎なので虫に刺されたら大変ということで、蚊帳を用意してくれていました。


私、蚊帳を見たのは初めて。
中に入ってみたり、ちょっと田舎気分を味わって楽しかったなぁ。


そして帰りには梨を5キロ、とうもろこしにお米、沢山の食材を持たせてもらい、車一杯に積んで帰ってきました。
ありがとうございまぁす☆


行きも帰りも大きな渋滞にあたることがなかったのですが、帰りの高速でモモさん、疲れて大号泣。。
まめに休憩を取ってはいたものの、やっぱりチャイルドシートは窮屈だよね。


お疲れ様~楽しかったけれど、つかれたね。
今日は家でのんびりしようね(´∀`)


ペタしてね