目が覚めると、地下室のバスルームに鎖で繋がれていたふたりの男。部屋の中央には自殺死体が横たわり、手にすることが出来たのは2本のノコギリ。ノコギリで鎖は切れない、切れるのは足だ。逃げるには相手を殺すこと。それは、生き残りをかけたゲームだった。
一般人を誘拐し監禁しては殺害するシリアルキラーの、ゲームだった。いったい誰が、そして、ふたりにはどんな関係が。
旋律の殺人ゲームだった。
この映画の出来には賛否、別れている。たくさんの伏線がちりばめられていて、筋を読み解く事が出来、質の高いミステリの様相を呈しているとか。息苦しくて、暗くて汚い画面で(主に古いバスルームの画面がメイン)不快だった。との意見。
どう感じるのかは、観なくては判らない。
引きつける魅力はあった。サイコ・スリラーとして成功した作品であろう。キャラクターの弱さがあり、謎に思う部分を感じたが、サラリとかわすのも、またそれなり。
足を切ったシーンが不完全、と感じたが海外版ではノーカットであったそうだが、そのへんは見せ方がイマイチ。
ラストはどんでん返しで終わるので、やられたと思った。
女性には総じて評判悪いようである。ミステリを好まない人も、苦手なようである。
だが、絶賛している人も少なくない。
最高か、最悪か、極端な感想になる映画。
久々に、本格ミステリを味わった感じで、私には楽しめた。全員にオススメをしないが、映画好きなら、観て自分で確かめよう。
無名の新人監督ジェームズ・ワン。よく出来ました、◎あげる。