昨日、バレエ、フェルデンクライス仲間と話してて、
沢山の人の前で話すのが苦手で、緊張してしまうので、そのためにボイストレーニングを受けてるという人がいました。

それを聞いて、人前で話すの苦手という人がほとんどでした。

人前で踊るのは全然平気なのに、しゃべりはちょっとね。。。と。


私は、平気なか。ワクワクするかも。
小学生の頃、心臓に毛が生えてて三つ編みできるんじゃないの?なんて言われた事がある。
今、思うと、そこまで言われてしますのは、行き過ぎで、デリカシー大丈夫だったかな?と、思ってしまいますが。。。

で、もうひとり、大丈夫、という人がいました!

普段物静かな、感じの人です。
おとなしいわけではありませんが、デリカシーがちゃんある人です。

彼女は高校生時代、ヨーロッパで過ごし、その授業の中で、スピーチの授業があったんだって!

それで鍛えられたんだって。

その時にお題が出され、10分間、嘘でもなんでもいいから、それについて、スピーチするんだって。

その後ディスカッションもするとか。

それを聞いた、元OLの人は、社会人になってから、研修でディスカッション等はあったって。

その、ヨーロッパのスピーチの授業、おもしろい!
やってみたい!日本語で!

学生の頃やってたら、社会人になった時、きっと、役立つよね!

だから、オバマ大統領は演説がうまいのか!?

あ、オバマ大統領は、アメリカでした。

アメリカもありそうだよね。

ディスカッション好きそう。


友達、たいへんだったと思うけど、そんな風に鍛えられれば、肝もすわるが、英語力つくよね。

だから、彼女はネイティブなんだな長音記号2

と、帰国子女の謎がひとつ明らかになったのでありました。