新世紀ブログカクヨン

新世紀ブログカクヨン

10年の時を経て発信

合宿免許が可能な自動車学校を案内しているサイトが沢山ありすぎてどこに申し込めば良いの?
基本的には合宿料金で比較して安いところでみたいな調べ方が多いんですかね?

トリバゴで一番安い宿泊先比較をできるように合宿免許でも比較出来たらいいのですが、

合宿免許比較サイトはただ合宿免許サイトが並べてある形式しかないので単純な料金比較はできないようです

 

あと意外と合宿免許のサイトでやってしまいがちなのが、パッケージ料金以外の教習プランや宿泊施設の料金など全体で実はかかってくる料金を見落としがちです。料金だけでも比較するのが難しい合宿免許の良い場所探し。料金が安くても教習所の内容や評判も気になるところです。自動車学校に入校してから後悔しないためにも施設の充実度や教習プランの内容、入校後どんな特典があるかなど、できるだけ多くの情報を集める事が大切ですね。

 

料金で選ぶ際のポイントはオフシーズンを狙え!

合宿免許の激安・最安プラン特集

 

普通車ATの合宿免許が20万円以下と聞くと安いと感じませんか?通学よりもはるかに安く宿泊先もセットになったプランが格安なのには理由があるようです。

 

オフシーズンはオンシーズン(1月~3月・7月~9月)に比べ、入校者が極端に少ない事があげられます。

 

グラフ参照元:合宿免許NEXT

合宿免許はシーズンにより料金の相場が大きくことなり、繁忙期では35万円以上、閑散期では25万円前後が料金の相場のようです。

 

例としてこちらの姉妹サイトに載っていた最安値(2024年4月現在)

 

福井県 AOIドライビングスクール勝山校

5/7(5/23)~5/17(6/1)
6/3(6/18)~6/14(6/29)

 

日程により料金が変わることも詳しく記載されていました

 

合宿免許の場所探し以外で気になる事といえば合宿所の評判ですよね

「教習所名」+「口コミ」or「評判」

一番に目につくのはGoogleMAPの口コミですかね(口コミ数が少なすぎると信憑性はないですが)

評判良すぎてワロタ

口コミにも返信対応がされていて好感がもてます

サイト内の口コミと検索時の口コミがこれだけ良いと本当に良い場所なのかもしれません。

自分の場合は最終判断にtwitter(X)を活用しています。

 

あと、合宿免許に通うと免許だけではなく彼女もゲット出来ました!や、実はアイドルも一緒に通っていたなど、普通の免許取得では味わえない経験をされることもあるそうです。合宿免許期待が膨らみますね

 

ちなみに皆さんは何を目的に合宿免許で免許をGETするんですかね?

自分の友達は旅行ついでに免許取得したいと言っていました。