※記憶を遡って書いてます
10月半ばに初診訪問。
2〜3時間かかると聞いていたので、夫婦で有給取って平日午後に行きました。
事前の問診票記入は転院前の通院歴を書かなければならなかったので大変でした。
今までこじんまりした個人経営の病院に通っていたので、何もかもが違ってびっくり
思い出すだけでもこれだけあります。
・受付でKLCメソッドの本が無料でもらえる
・本人確認用に静脈を登録する
・病院専用のアプリで待合を管理
・ビルの4階から11階全部KLC
・採血コーナーだけで看護師さんめっちゃいる
・各階の待合コーナーの椅子めっちゃ多い
夫と検査で別れ、
私は採血と内診、問診後に夫と再度合流し再び夫婦で問診。(だったはず)
前の病院ではトリオ検査も実施してたのですが、
この結果はKLCでは使わないとのこと。
18万くらいかけた検査なのに…
と一瞬頭が真っ白に。
使わない理由はトリオ検査はあくまでも前の病院でのホルモンバランスに対してのものだから、とのこと。
着床の窓ずれもあったのですが、それはあくまでもその病院で移植をする場合のことらしい。
えぇ〜知らんかったぁ…
でもその理由聞くとなんか納得……


つまりは転院することで治療はリセットされたと思った方が良いらしい。
じゃあ私のこの3年って一体…
もっと早く転院を決断すれば良かったな…


夫の精子は健康優良児で文句なしの成績でした。
めっちゃお酒飲むしタバコ吸うのになんでやねん。
いいことだけど。
2時間以内に通える圏内ではありますが、温度管理が不安なので凍結してもらいそれを利用することにしました。
そして先生からはさらに
7回移植して本当に一度も着床しなかったの!?と何度も確認されました
そうだよ、信じられんかもしれんけど7回移植しても着床すらしてねーんだわ

それでもにわかに信じがたかったらしく、せっかく保険治療もあと5回残ってるからまずは保険適用内でやってみましょうとなりました。
結構自信ありげに説明されたのでKLCなら私の戦歴でもいけるってことなのか?と少し希望が湧きました。
その後は看護さんとの面談?を行い、初診は終了。
実はこの日から生理が始まっていたため、早速この周期から採卵をすることになり、翌々日に再度通院することになりました。
平日の午後であまり混んでなかったので2時間くらいでこの日は終わりました。
夫は不妊治療に協力的ですが、勉強はしてくれないのでストークラウンジで動画を見たり一緒に問診を受けたりして少しは不妊治療の大変さを知ってくれたのではないかと思います
(今までも目の前でこれ見よがしに注射したりしてアピールしてました笑)
次回はいよいよ採卵に向けての診察です!