昨日、会社の子に何でutuvoちゃんは(私の事です。)ペットショップで犬は買わないのって聞かれたので、
ペットショップで売られてる子達はどうやって産まれるのか知ってるの?
後売れなくなったらどうなるか知ってるの?って思ったので、
悪徳ブリーダーの話やパピーミルの話をしたのですが、
今朝こんな記事をみつけてしまいました。
私に聞いてきた子以外の会社の人達も誰もこんな話は知らないようで、
こういう事はほとんどの日本人は、知らないんだなあと改めて思いました。
まぁうちの家族でさえ私しかしらない事だしなぁ。
でも、折角ブログやってるので、これからワンちゃんネコちゃんその他の生き物を家族に迎えようと考えてる人達にも、こういう実態があることを知って、生き物は物ではないよ。大切な命なんだよと皆が思ってほしいなぁとおもいました。皆の思考が変われば現実は変わると思います。
こういった環境で産まれた子は、早く親から離されてしまうので、親の元で他の子達や人間とのコミュニケーション(愛)を学ぶ機会を失います。学ぶ機会を奪われたので結果、お散歩に行って他の子に唸る噛みつく吠える飼い主さんにも同じ事をしがちです。その他病気がちだったり、よくあるのは皮膚病です。その他、安価なドックフードもきちんと何で作られてるのかを見てほしいなぁと思います。今はネット社会なので、調べれば直ぐにわかると思います。後見落としがちなのが、動物たちが老いた時にちゃんと介護出来るのかです。私達の、環境や状況は変わるものです。それら全て含めてトータルで考えてほしいと思います。
ブリーダーさんやペットショップの方には特に命として見るのか物としてみるのかというところをきちんと考えてほしいなぁと思います。勿論、良い人達も沢山います。悪い人達ばかりではないです。きっと生きて生活するためにお金が必要なんだと思います。でも、お金を稼ぐ方法は他にも沢山あると思います。
販売する人買う人が全ての生き物を命として考えてくれればいいなあと思います。命として考えられないのであれば、全ての生体販売がなくなればいいなぁと思った朝でした。