そもそもどーゆー法律かというと、PSEマークのついてない家電は使えるか否かに関わらず売買が禁止になるというものです。現在出回ってる家電の大半はPSEマークがついてないんで、中古市場が大混乱する恐れが。
この法律自体は5年前に施行されてて、今年の3月いっぱいまではPSEマークの執行猶予期間だったらしいんですよ。まぁそもそもこの法律を国民に教える気が無いような告知方法だったので、ココ最近になっていきなり『マークの無い商品は使うな』といわれるような状態で混乱してるんですけど。
家電の安全を考えての法律らしいですけど、PSEマークは民間の一存で貼る事ができるので【PSEマーク付き=安全】などと一概に言えないのが素敵なところ。悪法とは正にこのこと。
経済産業省は『5年も前に試行を始めたんだから国民の関心が無いのが悪い』なんて責任逃れしてますけど、国民のことを考えないで利権と天下りだけ考えてりゃいい官僚は他人事で非常に羨ましい。
坂本龍一さんとかが反対してたり、デモを決行したりしたのを国営放送で知ったんですけど、民法ではこの問題に触れようとしない。オリンピックと野球の話題で持ちきりですよ。こーゆー重要な情報を全く教えないから【マスゴミ】と呼ばれるゆえんなんですけど。
正直この法律はさっさと廃止して欲しいんですけど、自分のことしか考えない官僚のことですからこの問題が最終的に解決するのは大分後になりそうな予感。短くても1年はかかりますよ。
そもそもみんなが知らないってのが一番の問題ですからね。それなのに全然この問題を取り上げないのが非常に腹立たしい。せめて朝のニュースで民法全社がこれを毎日ちょこっとでも放送してくれりゃいいんですけど。
家電の寿命は大体10年なんで、10年後には法律がなくなってりゃいいんですけど。今回の引越しに関してPSEマークの無い家電を買いまくったんで次の引越しの時が怖いんですよ。下手すると全部粗大ゴミですからね。もうやってらんない。
日本のマスコミは悪法に関しては殆ど無視をキメてるからホントにたちが悪い。まず知ることが大切なんですけど、主婦なんかこの問題に関して全然興味ないんでしょうねぇ。
参考サイト
電気用品安全法に反対します
アメーバブログから脱却しようと思っていたのは、色々理由はあったが一番は画像容量のことでした。以前は画像容量は20MBと非常に少なく(業界最小)、写真日記や絵日記をするものには非常に朗報ではないか、と。
自分は実生活が落ち着いたら絵日記のほうを充実させようと思っていただけにこれはかなりの朗報。おまけに一回の最大画像容量は200KBから500KBへ。すっげー。
画像容量をさっさと多くしろという要望があったにも関わらず、容量アップまでの時間がかかりすぎましたが、容量が上がってしまえば文句なし。ちなみに、画像容量に関してはおそらく一年ほど前からクレームがあったはず。新たにアメブロを使おうとする人はその辺も考慮しておいた方がいいです。
スタッフブログにトラックバックしておくので、ここにアメーバブログの問題点&要望をいくつか挙げておきます。
●【タグ非表示画面】で改行したときにそれが反映されないことがある。
●ケータイからブログが見づらい。
●ケータイからのコメント閲覧を見やすくして欲しい(ライブドアブログみたいな感じで)
●ケータイからのコメント閲覧を『新着順』か『投稿順』か選択できるようにして欲しい。
●たまにつながりにくい。
●画像の保存ファイル名が分かりにくい。
●記事のインポート・エクスポート機能を搭載して欲しい。
●【続きを読む】機能を記事ごとに選択させて欲しい。
●【タグ非表示画面】での文字サイズの可変機能をつけて欲しい。
……と。こんなところですかね。最後のは3月下旬に改善予定だそうですが。
いずれにしても、スクラップとかオークションとかに機能を増やすよりも従来のものを使いやすくして欲しいです。いくら無料とはいえ、無料ブログなんかいくらでもあるからアフターサービスをしないと客が逃げますよ。
入院→手術→退院のスケジュールを3日でこなしました。 大した手術じゃないから普通かもしれないですけど。
手術に関する詳しいことは本サイト に書くとして、ここには入院中に思ったちょっとしたことを。
最近、ナースキャップが廃止されつつあるという事実があるんですけど、やっぱり本当のようですね。俺の入った病院もナースキャップ非着用でした。
ナースキャップを着用しない理由としては『不衛生』『邪魔』というのが主なようで。よく考えれば納得。
ヘルメットのように頭全てを覆う形状だったら理に適ってるんですけど、頭頂部にちょこんと乗ってるような現在の形状だとただの【飾り】なんですよね。
だが、それがいい。
それよりも気になってるのが、ナースキャップの仕組み。どう考えてもあの形状で頭からズレ落ちないというのが不可解に感じてしょうがない。何でだ?
ちなみに、今日の日記のイラストを【ナースさん】にするか【包帯男】にするか迷った挙句『どーせ可愛い女の子描けないから』と包帯男にしたのは秘密。
……マジかよっ! コッソリと見ていたサイトだったんですけど、これはショック。
閉鎖する数時間前に『彼女の検閲が厳しくなった』的なことを書いた上に、彼女をネタにしたブログを公開してて、「あー、結構大変そうだなぁ」なんて思ってたら閉鎖。
そのテキスト読んだの3時間前ぐらいなんですけど。彼女さんの逆鱗に触れたんでしょーか。
それとも仕事が忙しくなったから? そっちの方が安心できるんですけどねぇ。
いずれにしてもかなりショック。
大学の合格祝いということで夕食にスシが出てきました。 すっげー。5人家族なのにスーパーに売ってるでかいスシのパックを3つも買ってきまして。
案の定全部食べ切れないでやんの。丸々ひとつ分残りました。
とはいえ、翌日の朝ごはんとして流用されるので全く問題なし。やったー。
スシなんて食うのは久しぶりなのでつい限度を超えて喰ってしまいました。未だに腹がいっぱいです。満腹では寝られんので今日は徹夜。
ホントは回転寿司に行きたかったというのは秘密。
耳をすませばが何度目かのロードショー。ジブリ作品は一部の例外(山田君や海が聞こえる)を除いて定期的にテレビで放送するからありがたい。それなりに視聴率が取れんだろーな。
これ見るたんびに「あー、ここまで情熱持てるってすげぇなぁ」と思いながら見てる。
『勉強ってそんなに大切!?』とか。
『好きだーッ! 結婚しよう!』とか。
出てくる登場人物全てがほのぼのしてて、世の中の黒い部分とか全然無いアニメだよなーとか要らんことまで考えちゃう。だが、それがいい。
漫画にしても小説にしてもここまで打ち込んでみてぇなぁ。
そろそろ住所が変わるので、このブログも引っ越すことに。
そもそもブログを始めようと思ったのは引っ越す時に本サイト はネットカフェからじゃ更新できないから、ネットカフェからも更新できるような避難所を作っておこうと思ったのが動機で。
数あるブログの中からアメーバブログを選んだのは某CMサイトで紹介されてたからです。そのCMサイトではポイントを貯めることで商品と交換できるのですが、アメーバブログでブログを作るとポイントがもらえるということで特に考えもせずに登録。
ブログに載せる文章はあくまでも【消えてもいいような文章】ということでした。とはいえ、長く続けてると愛着も湧くし、たまに長文も書いていたせいでその長文を消すのも惜しい。
というわけで、ここの文章は消さずに引っ越すつもりです。オレンジレンジの記事なんか未だにコメントがあるせいでかえって消しにくい。
アメーバブログの機能性がよければ引っ越す必要性はありません。単刀直入に言えばアメーバブログに不満有りまくりだから引っ越すんです。
アメーバブログにしてみようかという人の為に書いておきますけど。
アメーバブログは止めとけ。
この辺は声を大にして……もとい、文字を大きくして表明したいところ。現在、とても後悔してます。
ココ最近のアメーバはブログだけでなくオークションなどの幅広い分野に機能を広めてるんですが、機能を増やすばっかりで既存の部分のサービスがまるでなってない。
オレンジレンジのパクリが一般の公式的な知識になる前に勢い失速。その原因に関しては後述するとして、相変わらず初回の記事にコメントがつくので正直びっくり。他の記事のコメントが1とか0とか二進法かと思われるぐらい少ないのに、初回の記事 はコメントが28個あります。すっげー。
そろそろこのブログを止めようと思う(記事は残す)ので、いい機会だからオレンジレンジについての見解をここで最終版としてまとめようと思います。
以上、前書き。
このインタビュー記事の信憑性は高くても、ソース(情報源の意)がひとつしかないので使うのは若干難しいかもしれないです。探せば他にもあるのかもしれないけれど、面倒なので今回もこのソースを流用します。
上記のインタビュー記事自体が『bounce』誌をソースとしてるので、信憑性が高いとしてこのソースが事実だとして話を進めて行きます。
自分の結論から言いますと、
オレンジレンジがパクってると明言してることが少なく、疑惑の域を出ることは無い。
しかし、限りなく黒に近いグレーであることは確か。
ということです。裁判所で有罪判決が出るだけなのに『私は無実だ』って言ってるようなもんです。
オレンジレンジ騒動に関しては『パクってるから消えろ』『パクってない。アンチは消えろ』という感情論のみの意見が目立ちます。じゃあ実際にパクってるかどうかというと、それは不明のまま。
もちろんパクリ元を追求するサイトも多々あります。しかし、オレンジレンジ公認ではないため、単に【偶然似ているだけ】の域を達することが無いんです。
パクリを証明するためには物的証拠だけでなく、本人達の『パクった』という証言がなければいけません。本人達が【偶然似た作品を作った】のか【意図的に似せた作品を作った】のかは本人の証言が無い限り分からないんです。
まぁ上記のインタビュー記事から察するに後者だと思いますが。だから限りなく黒に近いグレーって結論になるんです。
売れてる曲を寄せ集めて今風にパクれば(歌詞はともかく)売れるのは当たり前で。あとは一般に受け入れられ易い外見(トーク・ルックスなど)をそろえれば中高生にバカ売れ。パロディーとかアレンジとかそーゆー差しさわりの無い言葉を使えば正当化は可能。
素晴らしいビジネスですよ。売れないわけが無い。官僚並みの頭の回転ですよ(ほめ言葉です)
さて。オレンジレンジはパクったのではなく、アレンジしたという前提で『他のアーティストだって最初はパクリから始まった。だからオレンジレンジのやっていることは間違ってない』という意見もあります。それについても言及を。
これまでにパクリをした歌手というのは様々居るでしょうが、その全てが【立派なアーティストとして成長するための練習】としてやっているのだと思います。その土台には【元ネタのアーティストへの憧れ・尊敬】という意識があります。
これが大きな違いです。
オレンジレンジは【売れるために】曲をパクったのであって、【元ネタのアーティストへの憧れ・尊敬】という考えが無いんです。売れるためだけに曲をパクってるんです。
尊敬の念が楽曲からにじみ出てくるかどうかに関しては素人の自分には分かりません。しかし、『みんなが楽しければ良い』『分からないようにアレンジしている』というスタンスを見る限り、元ネタのアーティストへの尊敬は無いと思われます。
以上がオレンジレンジに関する見解でした。
この問題の決着を待つ以前にオレンジレンジの勢いは失速。おそらくドラマーの脱退が一番の原因でしょう。次に発売されるアルバムも既存のリミックスだからニューアルバムとは言いがたいですし、シングルに至っては昨年の8月から音沙汰無し。
予想通りといったところでしょうか。
ここ最近の音楽事情を見れば明らかなんですけど、極端に売れてないんです。倖田來未が最近売れてるらしいですけど、連続で新曲を出してるから売れてるように見えるだけであってシングル一枚がミリオンヒットしてるわけではないですし。
数年前と比べると音楽以外の娯楽が増えたのも原因のひとつだと思いますが、多くの流行が使い捨てになっているのも原因だと思います。もちろん流行は使い捨てにされるものですが、あまりにもサイクルが早すぎる。
お笑いが一番分かりやすいでしょう。一年ほど持ち上げてすぐに捨てる。ダンディ坂野とかギター侍とか寿命が1年程度で消え去る。新たな笑いを求めるが故なのか、テレビ局の方針なのか。いずれにしても現在テレビに頻繁に出ている芸人が1・2年後に残っている可能性は低いでしょう。
閑話休題。オレンジレンジが売れなくなった理由としては、ずばり流行が過ぎ去ったからでしょう。要するにみんなオレンジレンジに飽きちゃったんです。
ポリシーもなく、独自性も無い。そんなオレンジレンジが音楽業界で長く生き残るのは厳しいものがあります。パクるパクらない以前に【オレンジレンジらしさ】ってのがいささか少なすぎたのでは。
もしかするとオレンジレンジ当人もこの末路をデビュー当時から把握し、短期的に儲けるつもりで売り出したのではないのか、とも思えてきます。だとしたら尚更素晴らしいビジネスではないでしょうか。
できることなら自分も同じような手法で儲けたいですが。
クイズマジックアカデミー3(AC)
友達が俺のプレイしてるとこを見て「もっとやりこんでるかと思ったけど」とか言いやがった。受験終わるまで長いことやってなかったからなぁ。
ちなみにその友達は上級魔術士。俺は初級魔術士3級。始めた時期は同じなだけにやはりそういう印象になるのかも。
秋田の大学に行くわけなんだけど、果たしてそっちにもマジックアカデミーはあるのか。
今日は300円ほどプレイ。
無事合格ッ!
秋田まで見に行き、その甲斐あって無事大学に合格しました。マジで怖かったんですって。
というわけでフリーター編にはならず、俺の人生はそろそろ大学生編に移ることになります。マジでうれしー。