別に何も書くことないんだけど、

気持ちを落ち着けるために文字打ってます。



これから飲み会です。

大学の部活の同期と。

まあお酒苦手だから飲めないんだけど(笑)


ちょっと色々あってあまり行きたい気分ではなくなったんだけど、

でも皆の事は嫌いじゃないし、会いたいとも思うから行きます。

それに自分で行くって言ったしね。



駄目だ。不安定すぎる。

BUMPのプレゼント聞いてから行こう。



行ってきます。

熊木杏里さんのNEW ALBUM、「光の通り道」を買ってきました。


2年3カ月ぶりのフルアルバムであるとともに、

杏里さん自身が「原点回帰」「最高傑作」と言っていただけに、

とても楽しみにしていたアルバムです。


まだ一度しか通して聞いていませんが、

すごくいいアルバムだと思いました。

一曲一曲の楽曲クオリティもさることながら、

アレンジも(うるさくなくて)、

彼女の声を活かそうとしている感じが伝わってきて良かったです。


前作「and...Life」では従来の熊木杏里にあった、

彼女の魅力の一つである鋭い詞があまり見受けられませんでしたが、

今作では従来の持ち味を出しつつ、且つ今の熊木杏里も出しつつ、

とてもいい作品に仕上がっていると思います。


一曲目から二曲目の流れは秀逸です。

聞いていて鳥肌が立ちました。

個人的に気に入ってるのは6曲目の「羽」です。

でも全部好きです。


ワーナーに移籍してから出したCDは

録音状態があまりよくなくて雑音が気になっていたのですが、

今回はそれも気になりませんでした。

唯一、「心のまま」の時に少し違和感を感じましたが、

多分アコギのジャカジャカなってる音だと思います。



ただ一つ残念だなと感じたのが「心のまま」です。

この曲は元々「どこまでも」というタイトルで、

ライブや自身のラジオ番組でもある、“夢のある喫茶店”で披露されていました。

その原曲である「どこまでも」にあったサビの部分が、

「心のまま」では大幅カットされています。

そしてサビのメロディ部分も同じく丸々カットされています。


曲を作ったのは杏里さん自身ですし、

今回の収録に当たってご自身の判断で変更したのでしょうが、

個人的な事を言わせて頂くと、原曲のまま入れてほしかったです。

原曲を知らなければこれで十分満足だったかもしれませんが、

元の形を知っているだけに、残念な気持ちなのが正直なところです。


しかしこれはこれでいい出来だと思っていますし、気に入っています。

原曲よりキーも低かったですが、歌いやすいように下げたんですかね。

個人的には柔らかい歌い方とファルセットが好きだったんですが。



今作では地声で歌ってる曲が何曲かありますが、

やはり彼女の魅力は先ほど記述したように、

柔らかい歌い方とファルセットだと思います。

プロデューサーである武部さんに

「君の音楽は言葉が聞こえないと、歌詞の意味がないから」

と言われたそうですが…。


武部さんの仰ってる事はわかりますが、

杏里さんの場合はファルセットになっても

十分言葉が聞こえると思うんですけどね…。



今までの歌い方を封印させたのが

結果としてどう出るのか気になるところではありますが、

非常にいいアルバムであることは間違いないです。

ラジオDJのやまだひさしさんが本を出版することになりました。

書名はタイトルにもある、「永遠に語り継ぎたい 3.11の素敵な話」。


本を出す事になった経緯は昨日のラジアンリミテッドFでも仰っていましたが、

出版社の方から「本を書きませんか?」というお話があったそうです。

以下簡略化して、ラジオで聞いた話を書きます。



やまだ「それなら売上全額寄付したい」


担当「書店の売り上げ等もあるので全額はちょっと…。印税ならなんとかいけます」


やまだ「じゃあそれでいいです。

     (I am a RadiomanのCD売上で100万寄付したから)

     どうせなら100万くらい寄付したい」


担当「…今は本が売れない時代なので、

    100万寄付となると1万2000部程売らなければなりません」


やまだ「(馬鹿なふりして)じゃあ1万2000部刷っちゃえ!」


後日、出版社の社長までもが出てきて本を出すことが決定する。



出版社総動員で動いてくれたらしいです(笑)

そして、本が売れないと出版社の社運にも関わってくるような事を仰っていました。


まあ社運がどうとかは置いておいて、←

印税分は全額寄付されるので、

この趣旨に賛同して頂ける方でも、本が気になる方でも、

どうか沢山の方にこの本を買って頂きたいです。


アマゾンから予約出来ます。

http://www.amazon.co.jp/dp/4827207143/ref=cm_sw_r_tw_dp_5MNppb1FV5N9K


因みに3月11日には書店にも並ぶそうです。

私は書店で買おうと思っています。



そして最後にもう一つ。


やまださんの姪っ子さんが「小児脳幹グリオーマ」という病気に罹り、

生存率は1~2年と診断されたそうです。

病気でも専門医でも、どんな情報でもいいからほしいと仰っていました。


こちらの妹さんのtwitterアカウントに連絡がほしいとの事です。

@kobinaYM