鬱病とアルコール依存症の父親の、娘
Amebaでブログを始めよう!

季節の変わり目は、大変なのか?

家の父は、季節の変わり目は、寝込むことが多い。
昨日は、ハリキって夕ご飯を作っていたと思うと、
今日は、1日寝込んだりと、全く理解ができない・・・


以前は、そんな父を見ていて
こっちまで、暗くなる・・・って思っていたけど
今は、違う。


父が落ちてしまうのは、しょうがない。
こっちが、コントロールできないこと。


そこで、私達ができることを考えよう。


それは、自分自身がつねに+の精神でいること。
たとえ、父が落ちていても、こっちまで暗くなることはない。

実際、私の生活は楽しく、充実している。
その、+のパワーを父に流し込む(勝手に)くらいの気持ちでいよう。

生い立ちを調べてみようと思った。

私の父は長男で、小さい頃から親に忠実で、貧乏だった家族の為に

中学校時代から働き、高校は夜間高校に通っていたらしい。

 

母親(私から見ればお婆ちゃん)は、とにかく子供たちに優しく(あまく)接していたらしい。父親(私から見ればお爺ちゃん。私が生まれる前に他界)は、牧師をしていたらしく、キリスト教信者のお婆ちゃんと出会い、どうやら、お婆ちゃんとは駆け落ちしたらしい・・・

 

詳しくは知らないが、前の奥さんとの間にお子さんがいるらしく、父には異母兄弟がいるらしい。

 

父の兄弟は、私からみると、とっても変わっている。

 

父は3人兄弟。

兄(父)→基本的には無口。殆ど怒らない。たまに消える←昔は、家出をしていたらしい。

妹(オバ)→今だ、独身(かなりわがままで、自分のことしか考えられない)片付けられない症候群

弟(オジ)→この兄弟には、めずらしい明るくて面白いおじさん(既婚)

 

弟以外は、未だに同じ家で生活している。

しかも、妹はかなり父に依存している。

 

妹は、精神的にやばいのか、とにかく-なことしか話さない。

疲れた。体が痛い。できない。苦しい。は~(ため息)。死にそう。

 

そんな、感じだから私達も嫌気がさして、会話を殆どしていない。

家庭内シカトとでもいうのでしょうか?

 

シカトはいけないが、ひどいものである。

 

ある日、私の母のお姉さんが病気で、亡くなった。

とても、悲しいことである。

私の母は、泣くのを我慢して、台所でご飯を作っていた。

 

そこにオバが登場。

いつものごとく、あ~疲れた、倒れそうだわ。足が痛いわ!と

台所に入ってきた。

 

母は、一応身内だからと、オバに姉が亡くなった事を伝える。

 

オバ:え~~、私も死にそうーあ~足が痛いわー

 

ってか、お前!

さすがに、この時はオバを殴りたくなった。

 

あー、なんか悲しくなってきた・・・

今日は、ここまでにしておこう。

 

 

 

 

 

 

鬱病とアルコール依存症

私の、父親は重度の鬱病と、アルコール依存症です。

 

私が、まだ生まれたばかりの頃からそうだと、母は言ってました。

 

何で、そんな人と結婚したの?と母に聞くと、その頃はまだ知らなかったと申しておりました。

 

今まで、父親の事(鬱病とアルコール依存症)は母親にまかせっきりで
家族なのに、まるで人事のように見て見ぬフリをしてきました。

でも最近、私の人生の180度変えたといっても、過言ではない本に出会い、
この問題を、家族みんなでよい方向に解決したいと思いブログを開設しました。

思いついたことや、気になったこと、父の様子をここに記して
今後のハッピーライフに導く為の、私(私の愛する家族)の為のメモです。

今は、一人で更新しますが、のち家族に公開して、みんなで意見交換したりして
更新していけたら良いなと思うのであります。