ペタしてね


前の記事に書いた通り

今週1週間は、非活動的だったダンナ。


上がったり下がったり、小さな波はあったけれど

先週ほど大きな落ち込みもなく

結構、元気そうにも見えた。


落ち込み気味の時は

「やる気が湧かない。興味が湧かない」

と、本人は言っているけれど

隣で見ている私からすれば


CDやDVDを楽しんでいたり

好きなテレビ番組を見て大笑いしていたり

好きな女優さんが表紙の雑誌を買い集めてみたり

珍しく、活字の本を買ってみたり

(内容は超くだらないやつ)と

決して、"何も興味が湧かない"ようには思えない。


ただ、まだ波があるんだよね、きっと。

それと、「頑張って起きてなきゃ」という意識が

また薄らいできちゃってるんじゃないかという気もする。。。


そして昨日は、通院日。

今週はあまり動かなかっただけに

主治医も、ちょっと困り気味。


試し出社をするには、

「活動的とまでいかなくても

寝ずにいけるくらいにはならないと」ということで

11月から試し出社をするのかどうかは

もう2週間様子を見て、次回判断するということに。


昼寝をしなきゃ、体がまだしんどいのか

起きていても平気なのか

それを確認する為にも

起きていられるかどうかを試してみないと

と、前回言われたのに

結局、試す以前に寝てしまうダンナ。


作業中は眠たくならないと言うし

これまでも、起きていようと思えば

起きていられたので

決して、起き上がれないわけでもない。

ただ、ベッドが心地よくて、つい行ってしまうんだろうな。


あとはもう、本人の意志のチカラだけだと思うのは

うつ病を体験したことのない家族のエゴかしら。


さて、明日からの2週間。

「やってみよう!」という気持ちになれるのかどうか。


一緒に家にいた時は

寝ようとするダンナにやきもきしちゃったりもしたけれど

今は、直接その現場を見るわけじゃないので

ダンナの行動に、前ほど一喜一憂することもなく

少し遠巻きに(冷めた目で)、眺めてみようと思います。



虹ランキング参加中虹

 ポチぽちっとして頂けると、とっても励みになりますにゃんこ。


    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

・5日(月)

1ヶ月ぶりの社内カウンセリング。

試し出社を考えていることもあってか

これまでよりも短い間隔で。

またしても、カウンセラーに

「まだ早い。もっとリワークを活用した方が良い」と言われ

落ち込んで帰ってくる。

が、義父の知人から大量のカニ(何と9杯!)

が送られてきて

それを食べる頃には機嫌も良くなっていた。


・6日(火)

前日の社内カウンセリングに影響されたのか

リワークのカウンセラーと

もう一度話をしてみようかなと言っていたダンナ。

でも、朝起きるのがギリギリになってしまった為か

結局リワークに行かず。

大きな落ち込みもなく、この夜何ヶ月ぶりかで

手料理をふるまってくれた。

(蟹ミソ&身たっぷりトマトクリームパスタ)


・7日(水)

ダンナの好きなアーティストのCD発売日。

朝からCDショップへ向かい

CDプラスDVDまで買ってきてご機嫌さん。


・8日(木)

台風直撃。

朝、私を車で送ってくれた以外は

終日家に。寝ていることが多かったよう。


・9日(金)

リワークへ行く予定が、結局行かず。

「何も興味が湧かない。

今週何もしていない。」と、少々落ち込み気味。



虹ランキング参加中虹

 ポチぽちっとして頂けると、とっても励みになりますena


    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

ペタしてね


ちゃんと記録していなかったので

正確ではないのだけれど。


ダンナが、初めてリワークへ相談に行ったのは

3月半ば。


その後、様子を見ながら何度か相談を重ね

いくつかプログラムに参加し始めたのが

GW明け。


復職へ向けて

ちゃんとプログラムを立ててもらったわけではないけれど

まずは週2回からということで

定期的に行くことになったのが6月中旬。


それまでは、リワークのカウンセラーさんと

定期的に面談をしていました。


ただ、6月の下旬頃から腰を痛め

7月は1度しか行けず

8月も行ったり行かなかったり。

9月になって、また週2回ペースで

行けるようになりました。


ただ、カウンセラーさんとの面談は

7月の始めにして以来

ずーっと途絶えたまま。


なので実は、リワークを

本格的に利用していることにはなっていないみたい。

リワークを利用する為には

会社と主治医に連絡が行くはずなのだけど

どうやらその連絡すらされていないようなので。


まあね、間で丸1ヵ月くらい行かなかったし

何ヶ月間もかけて

週1,2回のペースなので仕方がないのかもしれないけれど。


本当は、腰が少し落ち着いてまた行き始めた頃に

カウンセラーさんと話をしたら?ってことで

ダンナが何度か行動は起こしたようなのだけど。

その方も忙しい方のようで

その場にいなかったりで、結局話せなかったみたい。

他の方に、プログラムの日程を聞いたりはしたみたいだけれど。


ダンナもそのうち、「話さなくてももういいや」

って、なってしまったよう。

それで、自分のペースで通っていました。


でも、ダンナ曰くだけど

リワークに来ている他の人達とは

定期的に面談をしているようで

そういうのを見ると、もういいやとは言いつつも

「何で俺だけ放ったらかしなんだ」

みたいな気持ちも出てきてしまったみたい。

それで、ダンナの中で

リワークへの不信感のようなものが

芽生えてしまったのかも。


もちろん、カウンセラーさんが一方的に悪いわけではない。

リワークを積極的に利用したいのなら

それを、ダンナ自身がちゃんと訴えなければ

いけなかったんだと思う。


でも、今週、ダンナの不信感をさらに煽る出来事が。

リワークでは、いつもタイムカードを押すらしいのだけど

そのタイムカード、金曜日に行ったとき

ダンナのカードがいつもの位置になかったそう。

で、見てみたら、いつの間にか

下の箱(定期メンバーではない人たちのところ?)に

入っていたんだとか。


うーーん。。。

確かに、定期的に行っているとは言い難い。

けど、一応ダンナとしては

6月に相談した時に決めた

火金の午前中っていうのを今でも守って

行くようにしているのだけど。

一言の確認もなく、そうなってしまうのですね・・・。


ダンナはそのことを、淡々と話していたし

落ち込んだり怒ったりってことはなかったけれど

どうも気分を害したようではあったし

リワークへの不信感はさらに募ってしまったよう。

逆に、「勝手に復職してやるからいいよ」という

仕返しみたいなやる気は出していたけれど。


主治医やカウンセラーに

リワークをもっと活用したら?と言われても

あまり乗り気がしていなかったダンナ。

それは、ダンナがリワークの内容を

「あまり意味ない」と思っているからだけじゃなく

こうして膨らんでゆく不信感にもあるのかもしれない。


それでも、完全に止めるとは言わないので

あくまでダンナのペースで利用しているのだけれど。


いずれにせよ、今からお願いして

何ヶ月間かの本格的なプログラムを

立ててもらうことはないだろうし

このままカウンセラーさんと面談することもなく

リワークは、あくまで補助的に

活用してゆくことになるんだろうな。


そもそも、リワークを見つけてきたのは私で

あんまり乗り気じゃなかったダンナを

相談に連れて行ったのも私。


結局、意味があるんだかないんだか

リワークなんてそもそも行かない方が良かったのか

ちょっと責任を感じてしまいます。


まあでも、たらればは言ってもしょうがないしね。

リワークの利用有無に関わらず

ダンナはダンナで生活リズムを作って

復職に至れると良いなー。


虹ランキング参加中虹

 ポチぽちっとして頂けると、とっても励みになりますウサレンジャー


    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ