5週目に突入し、昨日の夜からずっと寒気と暑さを訴えている奥さん。

夜中あんまり心配するので、ネットで調べてあげた。

流産なんて怖い文字が真っ先に目に入ったが、医学的根拠はないとの事。

 

”妊娠を機に自律神経のバランスが崩れやすくなり、体調が悪化することが寒気を誘発する原因と考えられる”

”妊娠初期のつわりの症状は多く、ほとんどの妊婦は一つだけではなく、複数のつわりの症状を併発する”

 

私「つわりの一種で、自律神経の崩れによる体温の変化だって」

 

奥さん「そういう事か」

 

とやけに納得した奥さん。さすが看護師。原因が分かって安心したか。

今までつわりというつわりはなかったので、これまたびっくりではある。

5週目くらいからつわりが本格化してくる妊婦さんが多いようだけど。

体温は平熱(高温期なので36度後半)と感染症とかではなさげなのでまぁ安心。

 

体温を測ると、

「36.8って事は、ちゃんとお腹にいらっしゃるってことだよね…

 私はこれでしか分からないや」

 

と感慨深げに言う。

確かにそこには、二人の子供であろう、

何かしらの生命が宿っている事には違いないのだろう。

1週間後の受診が本当に待ち遠しい。

3.11 あの日から7年です。

当時私は関東に住んでおりましたが、それでも色んな事がありました。

 

そしてこの震災がなければ私はここにおらず、また奥さんもおらず、

結婚もしていなかった事でしょう。

震災が結んだ不思議な縁。

犠牲になった方の思いを無駄にしないよう、私達はこの地で生きていきます。

 

長い間寒い風に当たったせいか、奥さん夜寒気を催し、超厚着して寝ている。

寒いかと思ったら今度は暑いと。

なんだかホルモンバランスの崩れによるものらしいね。

第5週目に突入し、つわりもいよいよ本格化か。

朝9時に散髪予約が取れたので、早々起きて出かける。

出かけ際に太ったねと言ってあごの肉をつねったらもー怒るし。

そんな事で怒るなとお小遣いをあげたら少し笑ってた。

まぁ奥さんも収入ないし、大変だろうからね…

 

今日は奥さんも半島の方に用事があるようだ。

どうやら近日友達の結婚式があるらしく、自分の時も色々やってもらったので

色々手をまわしてあげているのだとか。ともあれやる事があるのは良い。

 

今日の行きつけの美容室は私がこちらにきてからなので、彼是5年近く通っている。

同い年のおねえさんなので話もよく合い、

話しながら繰り出すカット技術も隅に置けないものである。

この時期はと言えば震災の話題で持ちきりになるので、

どうやって逃げたとか、津波来た時どこにいたとかリアルな話をたくさん聞ける。

あれから7年経ち大分違ってきてはいるが、何となく思い出して鬱々とした気分になるのも言うまでもない。

 

その足でパチりにいったら狙いのBLACKがなくてしょうがなくてアマやって適当に負けて帰ってきた。

実家に米を取りに帰ると、母親がいないし…

夜は少し贅沢にトンカツを食べた。

(お小遣いをあげたからと言って無駄遣い禁物だ)

毎日21時には就寝する超健康的な生活が続いている。

3月になり、段々温かさも増してきた今日この頃。

奥さんは毎日検温しては体調管理をしているようだ。

相変わらず変化と言えば眠気位。食欲は元々だがよく食べるには変わりない。

あと、よく夜中に呼ばれるような気がする…(返事をすると呼んだ事を覚えていないと言う)

 

仕事の帰り際30分位地元の人と遊んで帰るんけれど、

19日に健診を控えてい私に気遣いをしてくれた健康メニューが並ぶ。

私は太ってる体型ではないが、元々LDLや総コレが高いので、

私自身もメニュー改善が必要なこの頃。

奥さん保健師の資格もあるのでそゆ事になるともうはりきってきて、

豆腐や納豆といった大豆製品から青菜、海藻等…

色々取り揃えてくれる。美味しければ何でもよいのだけど笑

 

先週髪を切り損ねたので明日土曜にきっちり予約。

 

職場は誰もいねえー

現在奥さんは妊娠4週と言う不安定な時期ではあるが、

つわりもなく特に体調の変化はないようだ。

 

色々調べて行くうちに出産ってこんなに大変なんだとか、

元々子供好きだが、やっぱり子供って可愛いなとつくづく思うようになる。

 

結婚して子供ができてと言うごく当たり前で自然な事だけれど、

改めて自分が男としての能力とか、親になる資質があるのだと言う事を考えると、

いまだかつて味わった事のない嬉しさの反面、責任の重さもヒシヒシと感じてくる。

まだ確定している訳ではないけれど、自分の子ってどんな顔なんだろうとか、

色々想像してはニヤニヤしちゃうよね~

 

しかし日、一日と過ぎるも2週間後の次の診察日までなんと遠く感じる事!

奥さんは仕事辞めてそのまま家にいるけれど、収入もないし今度大変だわぁ…。

そんで家出る時とかやたら寂しそうな顔をしたり、寝言で俺を呼んだり…笑

こちらも色々と心配で近くに居てあげたいけれど、そうもいかない現実もある。

初めての事なので色々心配なんだろうね…。

 

まだ誰にも言わない事にしてたけど、親にコッソリ言ったら無音で驚いていた。

無事に育って妊娠確定が言える日が来ること願う、

一日一日が本当に遅く感じる今日この頃ではある。

何だか久しぶりに寝れなかった夜。

本当に妊娠したのかなぁ?間違いだったら残念だなぁと思いながら起きていくと…

 

奥さん「やっぱ陽性だったよ」

 

私「えぇっ!!、ちょい…見せて見せて!」

 

といって検査キットをみせてもらった。

だけど元の状態が分からないから、何がどうなってるのかわからない。

 

奥さん「この線が出ると陽性なの」

 

確認してみると…モロ出ていましたね、妊娠反応!

なるほど…早速今日婦人科受診しなさいと促し家を出る。

 

仕事に行くもなかなか手につかない状態。

休憩時にLINEで様子を聞いてみる。

 

私「ご懐妊って言われたの?」

 

奥さん「4wだって」

 

ナニよ4wって…4笑か?笑いすぎだろみたいな。

違うよね…4week、4週目って事か。

この数え方って行為を行った日から4週なのか、なんなのかよく分からないけど、

自宅に帰って話を聞くと、

現在4週目で再来週(6週目)に心音が確認できれば妊娠確定との診断らしい。

 

私「なんだ?まだ妊娠じゃないの?」

 

中には胎嚢確認できた時点で妊娠確定判定するDrもいるらしいが、

4週目はまだ不安定な状態である為、妊娠確定とならない場合が多いらしいのね。

 

と、「あ、そうだこれ何だかわかる?」と思い出したかのように取り出した一枚の画。

ひょっとしてあれかな…と見せられたのはエコーの画像。

中央部に穴が開いたように見えているのが胎嚢と言う部分らしい。

 

私「これが子供?」

 

奥さん「うん、まだ1mm位だけどね。妊娠確定じゃないからまだ何とも言えないよ。」

にしても相変わらず感動の薄い奥さん。

 

私「あらー…」(ちょっと信じられなそうに画像を見る私)

  「でもでも、あんまり感動ないようだけど、何でそんなに冷静なの?

  看護師っていつも人の生命に携わってるから大したことじゃないのか?」

 

奥さん「ん~だってつわりもないしまだピンときてないんだもん」

…単純にそんな事か。

 

まぁその点は子供が育つに連れ、徐々に芽生えてくるのかな。

とにかく今は無事に育ってくれる事を願わんばかりです。

 

冷静を装いながらも、陰ながら嬉しさ爆発の私であった。

今日も奥さんは半島へ繰り出して行ったので、

私も私で親の旅行の送り迎えとかで結局夕方になり、

帰宅すると頂いたばかりの大量のワカメ鍋を囲んでいた。

 

就寝時、私は先に寝ていたのだが、

いつも気を使って起こさないように寝入る奥さんが珍しく起こしてきた。

「んん?」と言って頭を布団へうずめに行くと、

 

奥さん「ねえ、今朝検査したら陽性になったんだけど」

私「ぇ…?!」

ってか何で早く言わないんだよ…

奥さん「なんかハッキリ出てたよね…

     まぁ明日の朝やってみて陽性になったら確実なのかな、とは思う」

私「まぁなんかそんな感じはしてたけど…」

奥さん「あ~あ就職どうしようかなぁ」

と現実的な事を淡々と話す奥さん。そして薄ら分かっていたけど動揺を隠せない私。

奥さんは初めて自分の身に起こる奇跡的変化について何の動揺もないのかな?

看護師さんってこんなものなのかねって思うけど、それ以前に人柄的な部分もあるのかなぁ。

決して薄情って訳でもないんだろうけど。

 

突然の話で眠気も吹っ飛び、いろんな思いが巡って良く眠れなかった。

最近奥さん胸が張って痛いと言う。

女性って生理前に胸が痛くなるのは聞いていたけれど、

それが1週間くらいずっと続いているのでなんだろうと思いつつも、

よもやと思ってまた検査キットを買って与えてみた。

と言うかこゆのって本人が気づいてやるもんだと思うのだが、

薬局で男子が検査キットを買って行く姿ってどう映るんだろう…

 

①奥さんに頼まれたのかな

②あの人…妊娠させてしまったのかな

7割くらい②で見られいるような気も否めない。

 

元々生理不順で2か月以上来ていないと言うものの、

前回のような事もあり、果たして今回はどうなんだろうか…?

 

ともあれ週末はちょっと忙しかったけれど、前ケンカした時に行った以来、

オシャレなタイ料理レストランへ行ってきたりね。

 

夜のコースもいいねーなんて言いながら上機嫌で帰宅したとさ。

 

今夜は奥さんが友達の結婚式の招待状を受け取りに行ったりとかしてたので、

自分ひとりで夜な夜なパチリに行ったりとかね。

 

そんなこんなで最近一人の余裕もできて嬉しいカンジの今日この頃ではある。

新婚旅行がなんとなく燃え尽き症候群だったので、近場の温泉へ行くことにしました。

途中でラムサール条約※にも指定されている伊豆沼に何となく寄ってみました。

※湿地の保存に関する国際条約。水鳥を食物連鎖の頂点とする湿地の生態系を守る目的で、1971年2月2日に制定され、1975年12月21日に発効した。

 

私は小さいころから見慣れているので白鳥って近くで見るとでかいんですが、

奥さん九州生まれなのであんま見た事ないんだって。

珍しくスゲー喜んでました。

 

温泉地では山菜うどんを。

美味いと言えば美味いけど、普通と言えば普通。

 

宿では貸切露天風呂があるものの、最近の大雪で風呂場にも雪がどっさり…!

星が見えてきれいではありましたが、お湯を出た後の寒さもMAX!

面白かったけど…笑

 

翌日、恐らく30数年ぶりに政宗さんに会いに行きました。

 

帰りにラーメンを。

仙台落合駅付近の「ふうふう亭」

県内では珍しくガチなトンコツなんですけど、これには奥様も満足!

また行ってみたいなぁと思える味でした!

とうとうこの日が来てしまいました。

40代突入、真のおっさん世代です。

本人は全然自覚はありません。

ただ、もう若くはないんだと言う事は重々承知しています。

奥様が豪華ディナーを用意して待っていてくれました。

ちょっと早めに帰ってやったら「入らないでください」なんて張り紙も…笑

お友達からのバースデーカードも届いておりました。

いやぁ、嬉しいですね。幸せもんです。

 

今年はどんな一年になるんだろ!

と言うか新婚旅行まであと3日だわ~~~