こんにちは、リカコです。

 

 

突然ですが、皆さんは『カスタマーハラスメント』という言葉をご存じでしょうか。

 

カスタマーハラスメント、通称『カスハラ』とは、悪意ある人が客という立場を利用して、企業や従業員に理不尽な要求をする行為を指します。

 

私は過去に中古ゲームをネット販売している会社でカスタマー(クレーム処理)として勤務していた経験があり、つまりはカスハラを受ける立場にありました。

 

もちろんこちらの不手際でお客様から愛あるご指導をいただくこともありましたが、中には「これは域超えてない!?」と言い返したくなるようなユニークすぎるお問い合わせもたくさん経験させていただきました。

 

 

今回は、その中でも印象に残っている内容BEST3を発表していきます。
 

 

 

 この記事を書いた人

 

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リカコ

大阪生まれ大阪育ちの浪花っこ。『ウツシヨ』というバンドのボーカル。

5歳児の女の子に「私のこと何歳やと思う?」と聞くと指で“3”とされる。

 

※本記事は会社の特定防止、登場人物の名誉のため

実話をもとにアレンジを加えております。

 

 

それでは早速発表していきましょう。

 

第3位「ゲームが面白くない」

 

こちらのお客様は、弊社でご購入いただいたゲームソフト『はじめての○ii』を実際にプレイしてみたところ想像以上に面白くなかったそうで「こんなゲームを販売するな!」とのことでお電話をいただきました。

 

 

 

 

 

知らねぇ~~~~!!!!

 

 

 

 

 

私の胸の内はこの一言に尽きましたが、社内規定ギリギリの範囲までお客様のご要望に寄り添いご納得いただける提案をするのがカスタマーの責務。

「この詐欺師め!!!」とお電話口で怒り心頭されているお客様と真摯に向き合う義務があります。

 

お怒りをなだめつつ諸々の案内や説明を行い、最終的にはこちらの提案にご納得いただき万事解決となりました。

 

 

初めは温度が高い方でも会話を通して心を開いてくださる事も多く、このお客様も「買ってから届くまでずっと楽しみにしてたのに…」というセンチな気持ちを私にこぼしてくださいました。(身に余る期待をされた『はじめての○ii』。)

 

 

それにしても任〇堂に言うてくれ。

 

 

第2位「スーパーショットが打てない」

 

こちらのお客様は弊社でゲーム用コントローラをご購入、いざ操作をしてみるとボタンが反応しない状態だったとのことでお電話をいただきました。

 

この場合は商品不具合の可能性があるため、お電話を繋いだままお客様ご協力のもと動作確認を行います。

 

お客様曰く、自宅にある本体にコントローラーを繋ぎ『みん〇のゴルフ』をプレイしたところ、ショットの際だけボタンが効かなくなる、という症状が発生しているようでした。

 

しかし、ショットの操作で使用するボタンはソフト起動時にも必ず使用するボタン。

ゲームが開始出来ているということは確実にボタンは反応しているということなのです。

 

 

これは匂いますね!

 

 

さらに詳しく話を伺うと、どうやら「画面上のゲージを見てタイミング良くボタンを押しているのに、スーパーショットが打てない!ボタンがおかしい!」状態らしい。

 

 

※イメージ

 

 

練習して~~~~!!!!

 

 

私の胸の内はこの一言に尽きましたが、社内規定ギリギリの範囲までお客様のご要望に寄り添いご納得いただける提案をするのがカスタマーの責務。

 

「孫は出来るのにワシだけ出来ない!」とお電話口で怒り心頭されているお客様と真摯に向き合う義務があります。

 

 

とは言えこれに関しては対応云々の問題ではないので、「そういうゲームですね!」という言葉をいかに丁寧に変換できるかが早期解決のカギになると判断しました。

 

語彙力の見せ所です。

 

 

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お調べしたところ、そちらのソフトはタイミング良くボタンを押す事が難しい仕様になっているようで、ですがそれこそが楽しめるポイントと言いますか、あの、えっと、

 

そういうゲームですね!

 

あっ!そうなんですね!

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悪気のないお客様だったのですぐにご理解いただき、万事解決となりました。

 

 

み〇ゴルって意外と難しいよね。

 

 

 

第1位「手首ってどこ?」

 

予め言っておきますが、相手は大人の方です。

 

 

私は中古ゲームのほかに、系列店のような形で運営していた中古ブラント品販売のカスタマーも担当しており、このお問い合わせは出品されていた腕時計についてのご質問でした。

 

 

朝一番「この腕時計のサイズを教えてください」とのことでお電話があり、その際にお客様から名前を尋ねられたのでお答えしたのですが、なんとそれ以降その方からのご指名電話が約20件かかってきたのです。

 

しかもその内容は全て同じ。

 

「西田さん、さっき言ったサイズ本当にあってますか?」×20

 

西田さん気狂うわ。

そんなに不安ならもう買うんやめとき。

 

 

というか実はこの方商品を買うつもりは端からなく、ただ女性と電話がしたいだけのカスセクハラだったのです。

 

こういった悪質な相手に対してはあえて強めの口調で対応するのですが、それでも未だ「イメージできない、もっと詳しく」と執拗に電話をかけてくるサイズ気になりニキ。

 

ここから西田さん VS ニキの熾烈な戦いが始まります。

 

 

 

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何度言われてもお伝えしてる通りなので!

 

西田さんが実際につけている写真を送ってくれませんか?

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商品の開封はできかねます!

もうお電話おかせていただきますね!

 

あっ…ちょっと待ってください!

あの…え~…

 

腕時計ってどこにつけるんですか?

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腕にございます!!!

 

あ…そうですか…分かりました。

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ここで電話を切られ、西田さん、勝利しました!

 

いや~なかなか手強かったっすよ。

「腕時計ってどこにつけるんですか?」って聞かれた時は一瞬なぞなぞを仕掛けられたのかなって…さすがに怯みましたね。(笑)

まあ今回のことで自信もついたんで、今後の試合もしっかり結果を残

☎「Prrrrrrrrrrrr」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガチャッ

 

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…………。

 

西田さん!!腕って、腕のどこにつけるんですか!?

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…………手首です。

 

手首ってどこ!?

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手首ってどこ!?

手首ってどこ!?

手首ってどこ!?

手首ってどこ!?

手首ってどこ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

------------ 概 念 ------------

 

 

 

 

 

それからのことはあまり覚えておらず、気が付くと受話器を置いていました。

その後もう一度かかってきた電話には先輩Sさんが出て下さり、「西田は席を外しております。」と一言伝えると以降かかってくることはありませんでした。

 

 

 

噓みたいなクレームBEST 3

 

1位「手首ってどこ?」

2位「スーパーショットが打てない」

3位「ゲームが面白くない」

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

ストレスで胃が痛くなる日もありましたが、「対応が良かったのでまた利用します」と言って下さるお客様も多く非常にやりがいのあるお仕事でした。

まあ精神がぶっ壊れなかったのは何よりSさんを始めとする職場の皆さんのおかげでしたね…。(全員本当にいい人だった)

 

 

では次回のブログでお会いしましょう。

オツシヨ!

 

 

 

 

  新しいMVができました

 

 

2023.9.23に行われた ウツシヨ初めてのワンマンショー『現世主義』のダイジェスト映像をMVにしました!

 

1日1再生、よろしくお願いしまーーーす!