7年間もうつで社会との接点なく過ごしてきて、私は全然成長してないと思っていましたが、どうやらそれなりに成長してるみたいです。

あの辛いうつを経験したせいか、いろいろな事に寛容になりました。

どん底まで落ちてプライドも自信も一度全て失ったおかげで、とても謙虚になれた気がします。

過保護な結婚生活から一気に放り出されたおかげで、ものすごくたくましくなりました。

全身がバラバラになりそうなくらい辛くて悲しかった去年の夏。

本気で死んでやると思っていたけど、死ななくてよかった。

生きてさえいれば楽しいことがあるっていうのは本当でした。

ゴハンも美味しく食べられるし、疲れて眠る時は心地いいし、「あかりさんがいて助かる」と言ってくれる職場もある。

体が動くから、実家の手伝いもできる。

新しい世界や知らない人と出会うのが楽しい。

時々疲れてじんましんがでたり、不眠気味になったり、突然不安が襲ってくることもあります。

そんな時は、まず思い切りダラダラして、母や妹に電話したり、お酒を飲んだり、お菓子を食べたり、テレビを見たり、買い物したりして、自分をいたわっています。

一人暮らしだけど、旦那と生活していた時より孤独感が少ないです。

社会とのつながりは本当に大切なんだなと実感しています。

まだまだ一人で生活できるほどのお金を稼ぐ力がないけれど、少しずつ少しずつ成長していきたいと思います。