☆6月1日 月曜日☆

夕方義実家に歩いていってきました。

ダンナはまだ帰ってきてなかったから、義両親と3人で夜ごはんをいただきました。

でもあんまり義両親と話す気になれなくて、ほとんど黙って食べて、食後は近所のユニクロにひとりで出かけてました。


ダンナは8時に帰ってきたかなぁ。自宅に帰ってから、ふたりで歩いてコンビニにも行きました。


☆6月2日 火曜日☆

穏やかだった昨日とは違って、今日は朝から落ちつかなかったです↓↓

そして今、ものすごくイライラしていて、さっきソラナックスをのんだところです。


今朝もソラナックスを飲んで、ビデオ見たりして、ソファで転がってたらいつの間にか寝てしまい、14時くらいに起きて昼ごはん食べました。


それから、嫌々準備して病院へ。


久しぶりに病院に行く前にサーティーワンのアイスを食べました。


病院はすいてたので、いろいろ主治医に聞いてきました。


* * *

私「こないだの診察のあと、セロクエルを1錠(25mg)のんだら、筋肉が麻痺したみたいにまったく動けなくなって、意識ももうろうとしちゃって、そのままソファで朝まで寝て、次の日もほとんど寝てました」


私「なので、4分の1とか、2分の1にわってのんでます」


主治医「セロクエルは、100mgとか200mgの錠剤もあるくらいだし、飲みやすい薬なんだけど、ちょっと効き過ぎちゃったかな。調節してのんでみてね」


私「はい。で、その日の夜はダンナや義両親にすごくイライラして怒りの感情がおさえられなくて、ダンナに怒ったりしてました。そんなときに、好きなバンドのライブが東京であるっていう情報を知って、『絶対応募する!』っていったんですが、ダンナにはもうちょっと様子をみた方がいいとか反対されて、余計にイライラしてました」


主治医「うん、それはちょっとね」


私「今思えば数日前までしにたいって包丁振り回してたのに、ころっと元気になってなんでもできる気になっておかしかったなと思うんですが、その時は絶対行きたいと思って、次の日、反対をおしきって応募して、泊るところとか考えて、すっごく頭が回転してました」


私「頭が1.5倍くらいの速度で回転して、なんでもできる気がしたり、イライラして攻撃的になる日がその後も2日くらい続いたんです。そのあとは、体が重くて動けなくなって、ちょっと東京に行ける感じもしなくなりました。ライブは結局当たらなかったので、東京行きもなしになったんですが」


私「がくっと落ちて、またころっとハイテンションになってなんでもできる気になってたなんて、私、本当に躁うつ病じゃないんですかね?」


主治医「今の話を聞いてると、まぁ、軽い躁状態だったかもね」


私「でも病気になる前は、結構こんな感じで、思い立ったら即行動だったんですけど」


主治医「うーん、それで元気に過ごせるならいいけど、今の状態だと、ちょっと急激に動き過ぎて、あとでどっと調子が悪くなっちゃうからやめた方がいいよ。なかなか自分で感情をコントロールするのは難しいかもしれないけど、セロクエルにはそういうのをおさえる効果もあるから飲んでみたらいいよ」


私「でもそうやって、なるべく安定するように、楽しい気分もおさえてたら、生きてる感じがしないんですけど、そのうち治るって考えたらいいんですかね?」


主治医「徐々に安定していけば、少しくらい無理もきくようになると思うよ。でも今、一気にいい状態にもっていこうとしても、反動が出るから、すこーしずつね」


* * *


あと、カウンセリングもまた受けてみようかなと話したけど、前のカウンセラーさん以外だと男の人しかあいてなくて、その人も経験年数が浅そうで気が進まず、保留にしてきました。


病院のあとは、100均とスーパーに寄って義実家に行きました。

ダンナは8時ちょっと前にきたかな。


だんだんこんな闘病生活嫌だっていう思いがむくむく大きくなって、イライラして、お母さんに電話で愚痴ってました。


人のせいにしても仕方がないけど、こんなに長引いちゃったのは、ダンナの受験や大学生活に振り回されて安定した生活がおくれなかったせいだと思えて、ダンナに対してもイライラします。


こんな人生本当に嫌だ。