9日火曜日。

10時くらいに目がさめたんだけど、朝ごはん食べるのが面倒で、11時半までごろごろ寝たりゲームしたりしてベッドの中で過ごしました。


でもおなかがすいて、自分でお弁当(義実家でつめてきた)をあっためて食べました。


最近、本当にごはんを食べたくなくて、電子レンジであっためることもやりたくないし、ダンナにあっためて並べてもらって、「ごはん食べよう」って何回も言われて、やっと食べていたので、今日の行動には自分の生命力の回復を感じました。


ヒルナンデスを見たら、病院行くまでごろごろしようと思って、再びベッドへ。


寝たら病院いきたくなくなってて、嫌だったけど、がんばって準備して出かけました。

ちょっと遅くなっちゃったあせる


* * *


私「前回の診察のあとから、ずっと希死念慮もあってすごい辛くて、ほとんど寝てました。ちょっとよくなったなと思って洗濯とかした日もあったけど、ダンナが夜用事があって友達と会う約束をしたらなんかまた落ちちゃいました。」


私「昨日くらいからちょっと元気が出てきて、なんかあれやりたい、これやりたいっていう意欲がぼーんって爆発的に出てきて、気付いたらいっぱいしゃべってたりしてました。でもやりたいことみんなやったらまた落ちますよね?」


主治医「やらなきゃって思ってるの?」


私「いえ、やらなきゃとは思ってなくて、純粋にいろんなやってみたいアイデアがわいてきて、たとえば、部屋のインテリア変えたいとか、音楽やりたいとか、ハンドメイドやりたいとか、服買いに行きたいとか、友達と会いたいとか。」


主治医「それ全部やったら、間違いなくすぐに電池切れしちゃうね(笑)」


私「はい、だからそういう欲は我慢してます」


主治医「せっかく意欲があるのにやらないなんて、よくないことのように思うかもしれないけど、細く長く安定させることが重要だからね。ちょうど今調子が上向きになってきたところだから、練習だと思って自分で調整してみてごらん」


* * *


私は生活記録表を先生に見せていて、気分を○△×でつけてるんですが、先生が言うには、


「実際に行動としてやることは、△か、△と○の間がちょうどいい。気分は○がいいけどね」


だそうです。


つまり気分がとってもよくて、「病気じゃないみたい!」って思っても、病気じゃない人くらいあれこれやらずに、多少冴えない気分の時くらいの活動量にとどめておくのがいいみたいです。


難しい。。。


病院のあとは、ラーメン屋さんに行きました。

ほんとはショッピングモールに行きたかったけど、控えました。


悪い時は、希死念慮&無気力との戦いで、いい時は、わきあがる意欲との戦いだなんて、なんだかな~

嫌な病気だ。