さっきお母さんから電話がかかってきて、

「今日は声に生気がある」

って言われました。


昨日、主治医の元に戻って安心したみたいで、イライラも消えて、気分もよくなってきました。


昨日の診察。


* * *

私「大学病院に行ったのですが、なんかあんまり合わなくて、嫌な気分になって、夜お母さんと電話しながら泣きました」


主治医「そっかぁ」


私「大学病院で言われたことなんですが、まず入院は必要ないそうです。あと、私みたいな20代で発症して長く治らない患者の場合、一般的には気分安定薬を処方するけど、それが出てないのが疑問だそうです。でも主治医にエビリファイの提案も受けたって言ったら、それを試してみるのもいいんじゃないって言われました」


主治医「うん」


私「それから認知療法をやりたいなら、ここに行ってみたらっていう病院を紹介されました。そこに行くか迷ったんですが、また合わなかったら嫌だなと思って、やっぱりここで治療を続けたいと戻ってきました」


私「あと、私の調子がダンナの試験や休みに影響されてるから、ダンナさんのことは放っておいて、働くとか家で何かするとかして、自分は自分の生活をしなさいって言われたんですが、ずっと努力してるけどできないことだし、なんかショックでした」


主治医「うんうん」


私「今までは、私が自分の思考を変えて治さなきゃって思って頑張ってたけど、よく考えたら、ダンナの生活が落ち着くまで、あと1年くらいは、治らなくて当然なのかなぁと思えてきたんです」


主治医「うんうん、もちろん治るのが一番いいんだけど、あんまりね、治そう治そうと思ってると、それが逆にストレスになっちゃってよくないんだよね。だから、そのくらいに思っておいたほうがいいと思うよ」


私「はい」


主治医「じゃあ、ここで治療続ける?」


私「はい、お願いします」


主治医「はい^^薬は、エビリファイをのんでみる?」


私「はい、最近イライラとか自暴自棄な気分の時が増えたなとは思うので、試してみたいです」


主治医「じゃあ、お薬はシンプルな方がいいから、ジェイゾロフトはやめて、レクサプロとエビリファイにしようか。エビリファイは30mgまで増やせるけど、そんなに必要ないし、最初は3mg出しときます」


* * *


否定も肯定もせず、終始にこやかな表情で、うんうんと聞いてくれた主治医に本当にほっとしました。

やっぱり、私には主治医が合ってるし、ここで相談しながらやっていくのが一番落ち着くと思いました。


カウンセリングは、やっぱり合わないし、イライラして話す気がしないので、中止することにしました。


今は、転院騒動で受けたダメージを静かに癒したいと思います。


お薬は、ジェイゾロフト25mg+レクサプロ10mgからレクサプロ10mg+エビリファイ3mgになりました。


エビリファイもいつ飲んでもいいお薬だけど、ちょっと眠くなるかもしれないから、夜寝る前に飲むことになりました。


今日の夜からスタートです。

リフレックスの時みたいにトイレで倒れないように明日の朝は気をつけなくちゃ。


昨日の病院はすっごく混んでて2時間くらいかかって、背中が痛くなりました。

帰りにショッピングモールで夕ご飯を食べて、買いものしたら、頭が痛くなってしまいました。


今日もなんとなく頭が痛いような気持ち悪いような感じでした。


でも朝洗濯して、作品の写真とったりして、夕方には歩いてドラッグストアに買い物にいって、夕飯作れました。


これからダンナとちょっとお散歩してきます。