今日は午前中に自転車でショッピングセンターに出かけて、そこの中のドトールで休憩して、お買いものして帰宅しました。


帰ってきたらダンナから

「今日、午後から実家に姉一家がきて、夜は妹がくるらしい。いかなくていいと思うけど。ふたりでごはん食べたらいいよね」

っていうメールがきて、


「出かけて体力つかっちゃったから、いかなくていっかぁ」

って返事しました。


そんでお昼ご飯をあっためてたら、いろんな考えがうわーっと浮かんできて、不安の崖に落っこちそうになりました叫び


どーんと落ちて行く前に、「いやいや、間違った考えだ、これは」と自己修正。


ムンクの叫び私のお部屋、みんなに見せて、子供たちがそこで遊んだり、みんながそこでくつろいだりしたらどうしよう。


→お義母さんは、みんなに「あそこはあかりちゃんたちのお部屋だから入ったらだめだよ」って言うって言ってたから、そんなことは起こらないはず。


ムンクの叫び私がいない間に、お義姉ちゃんや義妹ちゃんが、「こんなお部屋作ってぜいたくだ。あかりちゃんにはもったいないんじゃない?」とか言わないだろうか。


→ふたりともそんなことを言う性格じゃないし、今までも家がどうなろうとそんなに気にしていない様子だった。


ムンクの叫びみんなが遊びにきて忙しい時は、夕飯の準備とか手伝いに行った方がいいんじゃないか。


→お義母さんは手伝ってほしいと思ってないだろうし、もし忙しければ、お義姉ちゃんや義妹ちゃんが手伝うと思う。私が無理していくことは誰も望んでない。


ムンクの叫び「私はここの人間です」っていう顔で、みんなを出迎えないと、義実家に居場所がなくなる気がする。


→そんなことしなくても、義実家には私の居場所はあるし、だれも私の居場所を奪おうとはしない。


などなど・・・


不安が押し寄せてきて、動悸がして、ダンナに電話で相談したい!っていう衝動にかられたんですが、ダンナは用事があって出かけていて、電話に出られない状況で、認知療法をして、自分を落ちつけました。


不安100%が70%くらいに減って、もうあんまり考えないようにしようと思い、ビデオを見てました。


でもビデオ見終わると、また「やっぱり行こうかな」とか迷い始めて、横になってみても、落ち着かないし、何もできないので、思い切って、お義母さんに電話をかけてみました。


そしたら、今日は夜義妹ちゃん夫婦がくるだけで、お義姉ちゃんたちは明日くるとのことでした。


で、ちょっと考えて、義妹ちゃん夫婦だけなら久しぶりに会いたい気もするし、お部屋を見せるいい機会だと思い、自転車で行ってみました。


そんで、小太郎の散歩もして、義妹ちゃん夫婦がきたら、2階の増築部屋を見せて、

「いいね~!すごい素敵~!」

って言ってもらって、ほっとしました。


そのあとは、みんなで楽しく夕飯を食べて、義妹ちゃんたちを見送って、明日どうするかちょっと考えました。


結局、明日お昼ちょっと前に行って、お義姉ちゃんたちにも2階を見せようということになりました。


別にいちいち行かなくてもお義母さんにまかせておけば問題ないとは思うけど、なんとなく私がいる時にお部屋に入ってもらった方が落ち着くし・・・


うーん、今日の心の動きは複雑すぎて、あんまりうまく説明できませんあせる


でも一番悪いイメージに支配されそうになったけど、自分で現実に即した考えに修正して、パニックにならなかったのはよかったです。


完全に不安が消えたわけじゃないけど、パニックになるのが抑えられればまぁいいかなぁ。