向井くんのブログを見ていたら、こんなことが書いてありました。


「何かやりたくても何をしたら良いのかわからない。
やりたくても現実的に無理だったり。

とにかく今は自分を信じて気持ちを持つこと。
そして誰かを否定しないこと。
誰かを否定したら、誰かも自分を否定します。」


私にとって、ブログは安定剤と同じ役割を持って、療養生活の一部なんです。


だから、どうか私のブログが不快に思われる方は、スルーしてください。


「こんな時に普通の生活をアップする必要があるのか?」

という言葉について、いろいろ考えました。


確かに人によっては別にないかもしれません。


普通の生活をして楽しかったことがあっても、書かなければ批判もされないんだろうなと思いました。


でも、私にとってブログは療養生活において大切な安定剤なんです。


だから、安定剤を飲むなと言われているようなものなのです。


価値観がひとそれぞれ違うことは重々承知です。


全員に否定されない生き方なんてできないとはわかっています。


でも、やっぱり、凹んだし、泣きました。


私が凹んで泣いたのなんて、被災地の方の辛さに比べたら、あまりにもちっぽけでどうでもいいことだろうけど・・・


ケンカはしたくないです。


ブログに書いてなくたって募金してる人はいるだろうし、ブログで募金のことや地震のことを書かないからって、この大地震に胸をいためていないわけではありません。


私の言葉が足らなかったという指摘に関しては、ごめんなさいと謝るしかありません。


ごめんなさい。


いちうつ病患者として、「みんな落ち着いて療養生活をしようね」っていう気持ちもこめてたのですが、そうやって書くと押し付けがましくなるかなと思って、あくまで自分についてだけ書きました。


今、こうして弁明しているのも、いいわけがましいと言われるかもしれないなと思っています。


なんで、こんなことしてるんだろう、私。


ごめんなさい。


でも、ブログは私にとってそれだけ大事なものなんです。


繰り返しになりますが、地震のことをブログに書いてなくても、私は私のできる範囲で節電したり、少ないけど募金したり、祈ったりしてます。

決して、自分だけ関係ない顔をしてるわけじゃないです。


胸がいたいです。