昨夜は2時くらいに眠って、今日は10時半までゆっくり寝てました。

夕方ドラッグストアに行って、私だけ自分の実家に行ってきました。


最初は、お母さんと一緒にいなり寿司を作って楽しく過ごしたんですけど、いろいろしゃべってるうちに、私の元気がプシューっとしぼんじゃいました↓↓


昨日ダンナの家から帰ってきたときは、すごく楽しい気持ちだったのに、今日自分の実家から帰ってきたら、ちょっと泣きそうなくらい元気がなくなっちゃいましたキティちゃん×涙


やっぱり、私の実家では、ダンナの実家みたいなあたたかで毒のない優しい空気は作れないなーガクリ

お母さんは、仕事の愚痴や妹夫婦の愚痴を、普通の口調じゃなくて、ちょっと怒った口調で言うから、だんだん空気が重くなってくるんですガックリ


出かけてた妹たちが帰ってきた時、

「もう帰る?」

って聞かれて、

「別にまだいいけど、邪魔なら帰るわ」

って思わず言ったら

「そんな言い方しんでよ」

って怒られました・・・どよーん・汗


でも、妹は私の存在なんておかまいなしに、お母さんにいろいろしゃべってるし、居心地悪くなって帰ってきました。


私は自分の実家に居場所がないから、神様がダンナの実家に居場所を作ってくれたのかも。


家はいつもお母さんが妹に怒る声や不機嫌な妹の声に満ちていて、居場所がないから、高校卒業後は、毎日夜までバイトしたり彼氏といたりして、ほとんど寝に帰るだけでした。


それでも、お母さんとの間に溝を作らなかったし、なんとか穏やかに過ごせるように頑張ってきたつもりです。

血管がきれるかと思うくらい怒るお母さんが心配で、どうにか争いをおさめようと頑張って、自分がさみしいなんて思いもしませんでした。


「お母さんと妹」という組み合わせは当たり前で、「お母さんと私」という組み合わせはありえなかった。

妹が私に嫉妬して怒るからだとお母さんは言います。


今でもそう。


妹がいない時にお母さんと出かけることが稀にあったとしても、妹には私と出かけることは内緒。

私がもし余命1年の病気になったら、お母さんは妹より私を優先してくれるのかなー


確かに私は妹よりいろいろできたし、妹はそれがずっとコンプレックスだったという気持ちもわかります。


お母さんにもそういわれてきたから、私は妹に申し訳ない気もしてました。


でも、お母さんが娘ふたりに使う時間があまりにも不公平な気がして悲しくなったのでしたえーん


ないものねだりかもしれません。

愚痴ぐちと書いてしまいましたごめん