今日も、雨のせいか、身体がだるく、ゴロゴロしてましたガクリ

でも夜には洗濯できました合格


8時に起きて、いつもどおり、ゲゲゲの女房→アサイチとテレビをつけたまま朝ごはんを食べたり、ソファでゴロゴロぐぅぐぅ


今日のアサイチの特集で「仲良し夫婦の秘訣」みたいなのがやっていました。

そこで森公美子さんの言葉に感動したので、ちょっと書いておこうと思いますメモ


森さんのダンナさんは、交通事故で脳挫傷になり、介護が必要な状態だそうです。


「介護してて優しくできないなって思ったときに、すぐヘルパーさんに頼みました」

「そういう部分は、プロの方に任せて、自分は仕事を好きなだけして、主人にも優しくできる」


と話されていて、すごく尊敬したのです。


介護の問題に限らず、自分たちの間で解決するのが難しいことがあった時、

「私ががんばってなんとかしなくちゃ!」

とひとりで抱え込んでしまうのではなく、きちんと助けをかりて、そのことに負い目を感じたりしないということは、すごーーく大切だなぁと思いました。


見習うべき姿勢だと思いました。


もしかすると、

「自分は介護をしないで冷たい妻なんじゃないか」

とか悩んだこともあったかもしれませんが、今朝、堂々と明るく笑顔で話されていた森さんはすごく素敵な奥さんでした。


私はダンナが再受験をはじめ、いつまともな収入が入ってくるかわからない状況になり、

「私が働いてなんとかしなきゃ。親に生活費をもらうなんていやだ」

と、ダンナのご両親の好意を受け取れずにいました。


ひとりで意地を張って、うつ病になって、やっと気づきました。


心身に鞭をうって自力でなんとかしようとするよりも、周囲の助け、好意を「ありがとう」と受け取って、夫婦仲良く健康で暮らすことのほうがよっぽど大事で、それが一番の親孝行になるんだということ。


誰かに助けてもらうことは、決して恥ずかしいことじゃない。


それも、勇気のいることで、立派な生き方だと思いました。