昨日のカウンセリング、ちょっとがっかりしたというのが正直な感想ですが、自分の予想と違う展開になっただけで、有意義なアドバイスもいろいろ聞けました。


今回、カウンセリングを受けたいと思ったのは、先日妹の結婚相手に関する意見の食い違いをきっかけに、お母さんの愛情が信じられなくなって、お互いすごく辛い思いをしたからです。


その時の記事↓

http://ameblo.jp/utsunoakari/entry-10389363125.html#main

http://ameblo.jp/utsunoakari/entry-10389688774.html#main

http://ameblo.jp/utsunoakari/entry-10390322415.html#main


私は、「もうこんな辛い思いはしたくないし、お母さんのことも苦しめたくない」と思い、カウンセリングで過去の整理をすればこういうことがなくなるんじゃないかと思ったのです。


また、母子関係を修復しなければ、うつ病は治らないんじゃないかとも思っていました。


しかし、カウンセリングの先生は、

「たしかに、あなたがうつ病になったのは、過去の家族関係のせいかもしれませんが、今過去の整理や深いことを考えることはやめておいたほうがいい。そういう作業は、もっともっと元気になってからでないと、できないです。」

とおっしゃいました。


私「でも、ちょっとしたことで、お母さんのことを信じられなくなって、泣いたりして、過去に立ち返ってしまうのをなんとか解決したいんです」


先生「それは、うつ病の症状で、病気のせいでそうなってしまうんだと思いますよ」


私「じゃあ、そういう時は、考えすぎないで寝逃げとかしたほうがいいんでしょうか?」


先生「そうですね。なんとかやり過ごして、好きなことをして楽に過ごすいつもの生活に戻ることだけを考えたらいいんです」


先生「あなたは、今やっと~しなきゃという義務感じゃなくて、自分の感情にしたがって生活して、オカリナを楽しんだりできるようになったんだから、その軸を大事にしてください」


先生「波がある病気だから、不安定になることもあるけれど、とにかく今は、その軸に戻ってくることだけでいいんです」


という感じで、今の私にとって大事なのは、やっと罪悪感なく休めるようになったストレスのない生活を軸として、うつの波がやってきても、原因追求するのではなく、軸に戻るためにやり過ごすことみたいです。


この軸さえもなかった頃に比べたら、すごい進歩したんだろうと思います。

それは、先生にもほめてもらえましたニコニコ


楽しい生活、続けるぞーブタ