昨夜はハルシオンとメイラックスを飲んで、1時くらいに眠って、今朝は7時過ぎに起きだして、大学に行くダンナをお見送りしましたマイメロ


最近カウンセリング(大学の学生相談)に行ってないですが、去年の今ごろは2週間に1回通ってました。


去年の今頃は、まだうつ病と診断されていませんでした。


その頃のカウンセリングのお話です。


私は、去年、自分が頑張り足りないと思っていて、もっと頑張らなきゃっていつも思ってました。


周りの人は、みんな自分より頑張ってるように見えて、いつも自己嫌悪でしたドクロ


「頑張るって、あかりさんにとってどういうイメージですか?一度、考えてみてもいいかもしれませんね。」

とカウンセリングの先生に聞かれ、2週間ぼんやり考えました。


2週間後、自分の答えに気付き、報告しました。


「私が『頑張った!』と思えるのは、テスト勉強みたいに、すべてを放棄して、それだけにひたすら集中することですブタ


先生は、

「そうですかー」

「それって、期間限定ならいいけど、ずーっと毎日続けてたら、ちょっと、疲れちゃいますよねー苦笑

とおっしゃっていました。


確かに・・・。


大学院の研究は、長期戦なので、私のイメージする「頑張る」を持続するには、無理があるのかもしれません。


さらに、


「今まではそうやって、すべてを放棄して頑張ることができたかもしれないけれど、今はなかなか難しいんですよね」


「あなたは、研究だけじゃなくて、家庭も大事にしたいと思ってらっしゃるから、そこで葛藤が生まれてくるのかな・・・」


と言われ、


「そうなんですよねぇ・・・」


と私ムムムあせる


この葛藤は、なかなか手ごわいものでした。


大学最受験生の夫の妻として、大学院生として、私の描くイメージ通りの頑張りを続けるのは、限界だったのかなぁと思いますガクリ


今は、どっちもお休みして、ゆっくり回復していきたいと思いますクローバー