さて、また回想話を書きたいと思います。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

最初に診察した精神科医が「うつ病ではない」と言ったので、とにかく自分の人生について考えて、ダンナとも選択肢を図に描いてまで、議論しました。

本来やりたいことは研究でしたが、「とにかく何かにならなければ!」という思いが頭を占領していて、大学院生向けの就職セミナーに参加したり、あんまり気乗りしない企業に応募しようと思ったり、もがいてました。

その間も、4日くらい寝込む日は、依然として続き、胃腸も悪かったです。


「一回休学して、ゆっくり自分のことを考えたらどうかな」

と言うダンナの声にも全然耳を傾けず、

「そんなん、あと半年なのに休学できんよー↓↓頑張るしかないもんガーン


「頑張るしかない」

この言葉、私の口癖になってました。

どんな話し合いの後にも、結局「頑張るしかない」って思ってる自分がいました。


これは、だいたい6月から8月まで続きました。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

頑張るしかないという考えは、危険です爆弾

時には、頑張るのをやめて、立ち止まるのも必要ですね。

うつ病が治ったら、いろんな選択肢がみえてくるかもしれません。

そうであってほしいなーと願ってますリラックマ