1月14日の余録のテーマは、先日、肺癌のため81歳で亡くなった『久米宏』にした。『ことばをぼかすときやふせられた文字を読むときになどに使うことば』『ほにゃなら』。「1970年代『ぴったしカン•カン』からでたことば」と注釈ある
久米宏さんの造語。TBSに入社した年に始まった深夜放送『バックインミュージック』ならラジオ番組で頭角を現した。
黒柳徹子さんとの早口コンビで高視聴率を記録した『ザ・ベストテン』は台本なしの生番組でハプニングもしばしば起きた
『僕にとって「ザ・ベストテン」は時事的.政治的な情報番組』。テレビ朝日『ニュースステーション』のキャスターとして国民的な注目を集めた。
最大公約数とは一味違うコメントに予想外の展開。エンタメの手法も持ち込み、高視聴率を稼いだ。「軽薄」「反権力」の姿勢が政権に嫌われた
『誰もが自由にものを言える』『再び戦争をしない』終戦前年に生まれた久米さんが伝えたかった『青臭い目標』22年前のニュースステーション最終回で番組への批判に感謝を表明し、ビール🍺で乾杯した久米さんはサイダーを一気飲みして81歳の生涯を終えた。
ザ・ベストテンは、チラ見しかないですが久米宏さんが、黒柳徹子さんと進行してたことは、数年前に知った、この番組もYouTubeでもたくさん見てきたが、生放送なのでいろんなハプニングもあった、そして、曲と歌手名の反転式は羽田空港から参考にしたらしい。
今では当たり前のように使われる『ほにゃなら』は、「ぴったしカンカン」から出たことばらしいのも初耳。 サイダーが好物もそうです。CARPファンだけは知ってましたが、サイダー好きは初めて知ったこと。
ニュースステーションでは、探偵ナイトスクープにもセリフにあるが、鋭いメスを入れてる気がした、だが、厳しい意見も出たと思う、TBSではラジオ番組もパーソナリティとして活躍しました、白木清かさんが電話☎で出演した、ニュースステーションでアシスタント務めたのもそうですが、その年日本ハムが優勝して、主人が金子誠さんだったからです。
末尾に表現の自由や戦争放棄は誰もが望むもの。表現の自由は度を過ぎてはいけないが。
